So-net無料ブログ作成

限定品御朱印帳の郵送対応終了のお知らせ [お知らせ]






御朱印帳人気に伴い、たくさんの方にお求めをいただいている御朱印帳ですが、昨今様々な問題が発生してきていることから、まことに勝手ながら、限定のものについては郵送対応を終了させていただくこととなりました。

花づくし.jpg


御朱印帳 牡丹.jpg


※現在の限定の2種です。限定300で頒布開始いたしましたが、現在半分ほど減っております。

かねてよりこのブログなどでも記載しておりましたが、本来御朱印とは参拝をした記念としてお持ち帰りいただけるものです。中には足が悪くて参拝したくてもできない、または遠方でどうしても来れないという方がいらっしゃるので、そんな方々のために、お札と同じように郵送という形をとっていました。
しかし最近では、近隣でご参拝できそうな若い方でありながらも参拝すらせずに、ノートを買い求めるように御朱印帳を郵送して欲しいという方が増えてきたと感じております。わざわざ足を運んでいただいたにもかかわらず、そのような方のためにお買い求めいただけない信者様もいらっしゃいました。
別院としては、本来の御朱印帳の形をもう一度お考えいただきたいと思い、このような措置を取らせていただくこととなりました。

通常頒布している4種類でしたらこれまで通り、遠方の方や足が悪いなど参拝できない方に限り、郵送でも受け付けいたします。また、限定品に関しましても、取り置きは1週間ほどでしたら対応いたします。

せっかく御朱印帳を買い求めたいという気持ちができたのですから、ぜひ足を運んで、お寺の雰囲気に触れ、そしてご利益も一緒に持ち帰っていただきたいと考えております。
御朱印帳が縁起物であるということも含めて、ご理解ご協力いただけます様、よろしくお願い申し上げます。







共通テーマ:地域