So-net無料ブログ作成

読誦会は、毎月18日です。 [お知らせ]

2つ前の記事に、毎月行われている読誦会の日にちを17日と間違って記載しておりました。申し訳ありません。正しくは、毎月18日、です。訂正して、お詫びいたします…。

改めて、お知らせいたします。
お経を読む会「読誦会」は、毎月18日に行われております。

読誦会.jpg


休講などもありますので、初めての方は一度お問い合わせくださいませ。

共通テーマ:地域

10/8の大般若講式のご報告と、写経+ヨガ受講について改めてのお知らせ [日常]

先日もお知らせ致しましたが、8日は、大般若講式が開催されました。

大般若講 (2).JPG


鶴岡老師の法話の後、本山からいらっしゃった方丈様によるご祈祷が行われ、とても充実した行事となりました

大般若講 (1).JPG


実は私も今年から入会しました。1か月1000円で1年分=12000円を支払うと、年2回のご祈祷にご参加いただけたり(しかも、お札やお土産付ですっ[ぴかぴか(新しい)])、本山のちょっと特別な旅行に参加できたりと、特典がたくさんあります。
大般若講式の入会申し込みについては、こちら☆☆☆の記事をご確認ください

次回の大般若講式は、4月に行われます。できるだけ当日加入はご遠慮いただき、あらかじめの受付をお願い致します[黒ハート]

さて、本日も大盛況をいただいているヨガですが、来られた方の中に、どのコンテンツをご覧になったのかはわかりませんが、写経2000円、ヨガ2000円、なのにセットで受けると0円という勘違いをされている方がいらっしゃいました[8]何かわかりにくい表記があったかもしれませんが、改めてご説明させていただきます。
写経会の参加費は2000円です。ヨガも単体での参加費は2000円で。そして、写経会に2000円で参加された方はヨガが無料、です。お間違のない様、お願い致します。

受講方法や1日の流れについてのご質問も多いので、こちらも受講の流れを簡単にご説明いたしますね。
まず、お昼少し前から、待合室が解放されます。早く来られた方はこちらで受付時間までお待ちいただくと、お茶とお菓子(虎屋さんの最中です~[ぴかぴか(新しい)])のご接待を受けていただけます。
13:00頃から写経の受付が始まり、ここで申込用紙にご住所とお名前を書いていただき、2000円/回をお納めいただきます。13:30からお坊さんのお話、椅子坐禅などに続いて、写経をしていただきます。写経用紙も筆ペン(貸出)も参加費に含まれておりますので、ご自身で用意していただくものは特にありません。
簡単な読誦を行っていただき、写経会が終わるのが15:30頃。その後、ヨガの受付を開始します。写経に参加された方は、配布された用紙の中に申込書がありますので、お着替えの前にこちらにお名前を書いて、受付に提出して下さい。逆にヨガだけの方は、受付で簡単にご住所とお名前を記載していただき、2000円をお納めいただきます。
地下1階でお着替えを済ませていただき、15:45までに会場にお戻りいただければ、ヨガが始まります。
ちなみにヨガマットは、現在40枚用意してあります。よほど参加者様が多い場合以外は貸出が可能ですので、ご安心下さい。また、畳敷きのお部屋で行いますので、40名を超えて一部マットがない方でも受講は可能となっております。
ヨガの終了時間が17:00頃。少し長丁場ではありますが、お寺の神聖な雰囲気をたくさん味わっていただける、皆様にとってとても良いお時間になること、間違いなしです[るんるん]

来月は11/1と11/15。どちらも日曜日の開催です。皆様のご参加、お待ちしております~。



共通テーマ:地域

虎屋さん休業と、今月のお知らせ、そして新しい御朱印帳ができました。 [お知らせ]

本日10/7で、当別院にはおなじみの虎屋さん赤坂本店が休業に入られます。
17代黒川光博社長のすばらしい挨拶がネットでも話題になっていますね。本社ビルの建て替えの為、3年程お別れにはなりますが、新しい虎屋さんが戻っていらっしゃるのを楽しみにしましょう~[るんるん]

さて、今月は色々とイベントが目白押しです[ぴかぴか(新しい)]
まず明日8日は、大般若講式です。当日からでも加入できますので、ご希望の方は13時からの法話からぜひご参加ください。
翌日9日の午前中は、撮影の為、ご祈祷がお休みになります。ご祈祷をご検討の方は、午後からのご来院をお願い致します。
11日は写経とヨガ。18日は読誦会で、芦野恵里子さんのピアノリサイタルも行われます。同じく18日には写経会主催の、鎌倉五山の旅行。
そして、13日と27日は坐禅会と朝サルサです。本当にもりもりだくさんですね。
気候も良くなり、お出かけがしやすくなりました。皆様もぜひ、赤坂までお出かけ下さいね。

最後に、新しい御朱印帳のお知らせです。
今回の限定は、こちらの2柄です。
⑤色硝子(緑)

色硝子 緑.jpg

⑥花づくし

花づくし.jpg

どちらも、榛原さんオリジナルの和紙で作っていただきました~[ぴかぴか(新しい)]
花づくはし、色硝子(緑)は限定200歳、花づくしは限定100冊です。最近、売り切れるのがさらに早くなっております。ご希望の方は、お早目にお求めくださいね[黒ハート]
お知らせが遅くなりましたが、前々回の限定だった扇と、前回の限定だった黄色の重陽は完売です。赤の松竹梅も残りわずかですので、ご希望の方はお急ぎ下さい~。



共通テーマ:地域