So-net無料ブログ作成
検索選択

「お寺でピラティス」土曜日クラス開催日決定のお知らせ [お知らせ]

************************
熊本地震により被災された皆さま。
心よりお見舞いを申し上げますとともに、
被災地の一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。
************************

今日はすごい荒れたお天気でしたね。
せっかく満開でキレイだった、山門の八重桜も、激しく散ってしまいました…[台風]

DSC_1365.JPG


これは、数日前の桜です。いよいよ春も終盤ですね。
豪雨と強風のせいで、当別院の大幟が1枚破れてしまいました…[あせあせ(飛び散る汗)]
手縫い針を折り、ミシンをも壊す、分厚い分厚い大幟…はたしてどのように修理をすべきか…。

さて、先日よりお知らせしておりました、「お寺でピラティス」ですが、いよいよ土曜日クラスの日程が決定致しました~。
とりあえず8月までの日程ですが、火曜日クラスと合わせて、お知らせしておきますね。

【火曜日クラス】
毎月 第2、第4 火曜日 15:30~16:30
4月12日、26日
5月24日(10日:休講)
6月14日、28日
7月12日、26日
8月9日、23日

【土曜日クラス】
6月よりスタート。
毎月 第1、第3 土曜日 15:30~16:30
6月4日、18日
7月2日、16日
8月6日、20日

なお、御察しの通り、土曜日クラスの方がお問い合わせが多いです…。
どちらも前日までの完全予約制、8名定員ですので、「受講したい!」という方は、ぜひお早目にお問い合わせ下さい。
ご予約はこちらのHPの「ご予約・お問い合わせ」フォーム、またはお電話にて受付ております。

http://toyokawabetuin.wix.com/pilates

皆様のご参加、心よりお待ちしております~。

共通テーマ:地域

ご自宅でも写経ができます!な方法と、写経の為書きについて。 [日常]

一昨日は、写経会&ヨガデーでした。いつも夏前はすいていて、今月もなかなかご参加が少なく、逆にゆったりできてご参加の皆様はラッキーだったのでは?と思います。
2月にもこのブログで上期の日程を掲載しましたが、お忘れの方が多かったので(開催日の翌日に「写経っていつからですか?」という問い合わせが結構ありました…)5月からの予定をもう一度載せておきますね。

5月1日(日)、15日(日)
6月1日(水)、12日(日)
7月1日(金)、10日(日)

ただ、なかなか日程が合わなかったり、遠方だったり…など、ご事情があって、写経会に参加したくてもできない方もたくさんいらっしゃると思います。そこで、豊川稲荷東京別院では、ご自宅で行った写経を、ご奉納いただけるようにいたしました。受付で写経用紙をご用意しておりますので(1枚100円でお譲りしております)、お参りの際にお持ち帰りいただき、ご自宅で写経をしてみてください。

ところで、写経でよくご質問があるのが、「為書き」についてです。
そもそもそれって何ですか?という方も多いと思うのですが、為書きとは「写経を書いた理由を書き添えること」です。
たとえば、どなたかの御供養の為に写経をした場合。為書きは下記の図のようになります。

写経 2.jpg


①には、御供養されたい方の戒名をお書きいただき、②には、ご自分のお名前を書いていただきます。

次に、何かお願いごとがあって、写経をした場合。為書きは下記の図のようになります。

写経 1.jpg


①には、お願いごとをしたい方のお名前を書きます。今回この方は、ご親族の病気平癒をお願いされていたので、ご親族のお名前が書かれていました。もちろんご自身のお名前でもかまいません。
今回は「病気平癒」となっておりますが、願旨は御祈祷と同じく、下記の中からお選びいただけます。

奉礼謝(日頃のご加護への感謝や、お願いごとがかなった時の御礼)
家内安全、商売繁盛、家業繁栄
心願成就、社中安全、病気平癒
厄難消除、身体堅固、開運満足
入学祈願、学業増進、道中安全
身心堅固、芸道精進、良縁祈願
安産祈願、障礙退散、災難消除
息災延命、工事安全、営業繁栄
合格祈願、交通安全、諸災消除

そして②には、ご自分のお名前を書きます。
完成したら、納経料として1000円を添え、再び当別院へお持ち下さい(同じく受付で承ります)。写経会で完成した写経と同じように奉納致します。

初心者の方用に、「写経入門セット」のようなものが用意できればな…と思っております。只今計画中ですので、ご準備ができましたら、またお知らせしますね。

ストレスの多い世の中なので、写経で心を落ち着かせてみてください。
そして、ありがたい法話も聞ける写経会にも、ぜひご参加くださいね。

共通テーマ:地域

新しい御朱印帳と、もう一度「お寺でピティス」のお知らせ [お知らせ]

中井貴惠さんの朗読会 「音語り『東京物語』」、昨日、無事に終了しました~。
いや~、感動しましたっ。本当にすばらしい舞台で。完売で鑑賞できなかった方、本当~に申し訳ありません…ってくらい、すばらしくて、また来年もぜひ開催したいな~と思っております(中井貴惠さん、よろしくお願い致しますっ!)

さて、豊川稲荷御朱印帳ファンの皆様、大変お待たせいたしました。
新しい限定の御朱印帳、頒布中でございます~。

今回は、七宝という柄、

御朱印帳 七宝.jpg


そして、前回も好評だった、重陽の紫をリバイバルです。

御朱印帳 重陽紫.jpg


毎回200冊がすぐになくなってしまうので、今回は少し多めの限定300冊とさせていただきました。が、欲しい方は、今回もお早目にお求めくださいね。

そして、前回のブログでもお知らせ致しましたが、「お寺でピラティス」、いよいよ明後日スタート、つまり初回は明日がお申込み最終日です。ちらほらお問い合わせいただいておりますが、ご参加表明の方はまだまだ…。ま、最初は少人数からゆっくりスタートできればな…と思っております。

4月→12日、26日
5月→24日(5月10日は、山内行事の為、お休み)

会費:1回2500円(水付き、マット貸出有)
定員:8名(完全予約制)

ご予約は前日まで、お電話またはWebから承ります。申込方法やさらに詳しいお問い合わせは、以下のHPをご覧ください。

http://toyokawabetuin.wix.com/pilates

皆様のご参加、お待ちしております~。

共通テーマ:地域

4月12日より、「お寺でピラティス」がスタートします。 [お知らせ]

毎度、更新が遅くてすみません…。交差点近くのエドヒガンもすっかり葉桜となり、境内の小さなソメイヨシノが満開を迎えております。

青山墓地0402 (1).JPG


写真は、外苑近くにある青山霊園の桜です。
都内の桜もいよいよ見頃。大分暖かくなって活動もしやすくなりましたね。

さて、新しい事を色々やろうな今年の豊川稲荷東京別院ですが、この度、ピラティスを開始することとなりました。

ピラティス2.jpg


その名も、「お寺でピラティス」です。
ん?そもそも、ピラティスって何ぞや??という方も多いと思いますので簡単に説明すると…
ピラティスとは、ドイツ人従軍看護師のジョセフ・ピラティスさんという方が、戦争で負傷した兵隊さんのリハビリテーションの為に開発したエクササイズです。体幹とインナーマッスルが鍛えられるので、同時に身体(からだ)と精神(こころ)を強化することができるのです。

と聞くと、「うわ、ハードなのが来た…[あせあせ(飛び散る汗)]」と思う方も多いかもしれませんが、前述の通り、リハビリから始まっていますので、自分のできること、動ける範囲までで大丈夫なのです。ヨガのようにマットを使って行いますので、筋トレの多いヨガ、という印象でしょうか(実際は「ちがーう!」と双方から言われそうですが…[あせあせ(飛び散る汗)])

現時点では第2・第4火曜日の講座が決まっておりますが、6月からは土曜日講座もスタート予定です。
詳細は、以下の通り。

4月→12日、26日
5月→24日(5月10日は、山内行事の為、お休み)

会費:1回2500円(水付き、マット貸出有)
定員:8名(完全予約制)

ご予約は前日まで、お電話またはWebから承ります。申込方法やさらに詳しいお問い合わせは、以下のHPをご覧ください。

http://toyokawabetuin.wix.com/pilates

皆様のご参加、お待ちしております~。

共通テーマ:地域