So-net無料ブログ作成
検索選択

金魚柄の御朱印帳、何と残り半分ですっ!!! [日常]

夏の限定の御朱印帳、大好評すぎて、大変なことになっています~[あせあせ(飛び散る汗)]

金魚.jpg


何と、半分、売れてしまいました~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
わずか4日で、250冊…こわっ!!!欲しい方、本当にお急ぎ下さいっ。
こちらも、売れています。

御朱印帳.jpg


黄色い重陽。
焦る程ではないですが、こちらも夏頃には終わってしまうかも[exclamation&question]
どちらも、お急ぎ、お買い求め下さいね~[exclamation×2]


共通テーマ:地域

ピラティスのご予約状況と、御朱印帳の売り切れ情報。 [日常]

本日は5月唯一のピラティスデーでございます。
お問い合わせもたくさん入っており、土曜日は結構ご予約をいただいておりますが(次回の6月4日は、あと2名ですっ。ご予約希望の方、お急ぎ下さい~!)、火曜日はやはりご予約が少ないので(本日も2名様です)、ゆったり学ぶ事ができて、オススメですよ~。若い女性が行うもの、というイメージがありますが、体幹を鍛えるものですので、ご年配の方にもぜひご参加いただきたいと思います。もちろん、男性も[ぴかぴか(新しい)]サッカーの長友選手が行っている体幹を鍛えるエクササイズも、ピラティスに近いですしね[るんるん]
ご予約は前日まで承っております。皆様のご参加、お待ちしております~。

続いて、御朱印帳のお話。先日お知らせした、品薄の「重陽・紫」は…

御朱印帳 重陽紫.jpg


完売してしまいました…[あせあせ(飛び散る汗)]結構人気がありましたね。問合せも多くて、売り切れです~のお返事が心苦しいのですが…。またこちらはリバイバルでお出ししようと思います。それまでしばし、お待ちくださいませ。
また、問合せの多い金魚柄についてですが、入荷は6月中ごろを予定しております。前回の完売までのスピードを考え、今回は500冊入荷予定です。頒布開始前の予約はお取りしておりませんが、入荷しましたらお取り置き対応可能です。頒布日が決まりましたら、こちらのブログで通知しますので、今しばらくお待ちください。


共通テーマ:地域

ご自宅でも写経ができます!な方法と、写経の為書きについて。 [日常]

一昨日は、写経会&ヨガデーでした。いつも夏前はすいていて、今月もなかなかご参加が少なく、逆にゆったりできてご参加の皆様はラッキーだったのでは?と思います。
2月にもこのブログで上期の日程を掲載しましたが、お忘れの方が多かったので(開催日の翌日に「写経っていつからですか?」という問い合わせが結構ありました…)5月からの予定をもう一度載せておきますね。

5月1日(日)、15日(日)
6月1日(水)、12日(日)
7月1日(金)、10日(日)

ただ、なかなか日程が合わなかったり、遠方だったり…など、ご事情があって、写経会に参加したくてもできない方もたくさんいらっしゃると思います。そこで、豊川稲荷東京別院では、ご自宅で行った写経を、ご奉納いただけるようにいたしました。受付で写経用紙をご用意しておりますので(1枚100円でお譲りしております)、お参りの際にお持ち帰りいただき、ご自宅で写経をしてみてください。

ところで、写経でよくご質問があるのが、「為書き」についてです。
そもそもそれって何ですか?という方も多いと思うのですが、為書きとは「写経を書いた理由を書き添えること」です。
たとえば、どなたかの御供養の為に写経をした場合。為書きは下記の図のようになります。

写経 2.jpg


①には、御供養されたい方の戒名をお書きいただき、②には、ご自分のお名前を書いていただきます。

次に、何かお願いごとがあって、写経をした場合。為書きは下記の図のようになります。

写経 1.jpg


①には、お願いごとをしたい方のお名前を書きます。今回この方は、ご親族の病気平癒をお願いされていたので、ご親族のお名前が書かれていました。もちろんご自身のお名前でもかまいません。
今回は「病気平癒」となっておりますが、願旨は御祈祷と同じく、下記の中からお選びいただけます。

奉礼謝(日頃のご加護への感謝や、お願いごとがかなった時の御礼)
家内安全、商売繁盛、家業繁栄
心願成就、社中安全、病気平癒
厄難消除、身体堅固、開運満足
入学祈願、学業増進、道中安全
身心堅固、芸道精進、良縁祈願
安産祈願、障礙退散、災難消除
息災延命、工事安全、営業繁栄
合格祈願、交通安全、諸災消除

そして②には、ご自分のお名前を書きます。
完成したら、納経料として1000円を添え、再び当別院へお持ち下さい(同じく受付で承ります)。写経会で完成した写経と同じように奉納致します。

初心者の方用に、「写経入門セット」のようなものが用意できればな…と思っております。只今計画中ですので、ご準備ができましたら、またお知らせしますね。

ストレスの多い世の中なので、写経で心を落ち着かせてみてください。
そして、ありがたい法話も聞ける写経会にも、ぜひご参加くださいね。

共通テーマ:地域

満開のエドヒガン桜と、安心してご参詣いただく為に災害時滞留者避難訓練を行いました。 [日常]

先日開花をお知らせしたエドヒガン桜ですが、既に満開を迎えております~[かわいい]

災害訓練 (1).JPG


今年は早いですねぇ~。開花もですが、満開までもあっという間でした。
既に散り始めておりますので、一足はやいお花見をされたい方は、ぜひお早目にお越しくださいね[るんるん]

さて、先日、境内で災害時滞留者避難訓練が行われました。

災害訓練 (2).JPG


東京赤坂という土地柄から周辺には企業も多く、5年前の東日本大震災の際は帰宅難民となった方々の夜の待機所にもなりました。

災害訓練 (3).JPG


消火器を使った消火訓練をした後、

災害訓練 (4).JPG


心臓マッサージとAEDの訓練も行いました。

災害訓練 (5).JPG


今回初めて知った事もいくつかありました。
例えば、昔は心臓マッサージの間に人工呼吸も行っていましたが、最近は心臓マッサージのみを行うように指導しているそうです。
さらに、AEDって、心肺停止している相手には効果がないんだそうです。知らなかった~。

皆様に安心してご参詣いただける様、安全面も充実できるよう、これからも努めていきたいと思います。


共通テーマ:地域

エドヒガン桜が開花しました~。 [日常]

暖かい日が続いたかと思ったら寒くなって、今日は朝すっごく寒かったけど太陽が出て来たりして、何だかよくわからないですね…。
でも、春は近づいてますよ~。
境内の、エドヒガン桜が、もう開花しましたっ[かわいい]

エドヒガン桜 (2).JPG


今年は去年より大分枝も伸びて、満開になると見応えがあるんじゃないかな…と期待しております。

エドヒガン桜 (1).JPG


早く暖かくなって欲しいな~。

エドヒガン桜 (3).JPG




共通テーマ:地域

10/8の大般若講式のご報告と、写経+ヨガ受講について改めてのお知らせ [日常]

先日もお知らせ致しましたが、8日は、大般若講式が開催されました。

大般若講 (2).JPG


鶴岡老師の法話の後、本山からいらっしゃった方丈様によるご祈祷が行われ、とても充実した行事となりました

大般若講 (1).JPG


実は私も今年から入会しました。1か月1000円で1年分=12000円を支払うと、年2回のご祈祷にご参加いただけたり(しかも、お札やお土産付ですっ[ぴかぴか(新しい)])、本山のちょっと特別な旅行に参加できたりと、特典がたくさんあります。
大般若講式の入会申し込みについては、こちら☆☆☆の記事をご確認ください

次回の大般若講式は、4月に行われます。できるだけ当日加入はご遠慮いただき、あらかじめの受付をお願い致します[黒ハート]

さて、本日も大盛況をいただいているヨガですが、来られた方の中に、どのコンテンツをご覧になったのかはわかりませんが、写経2000円、ヨガ2000円、なのにセットで受けると0円という勘違いをされている方がいらっしゃいました[8]何かわかりにくい表記があったかもしれませんが、改めてご説明させていただきます。
写経会の参加費は2000円です。ヨガも単体での参加費は2000円で。そして、写経会に2000円で参加された方はヨガが無料、です。お間違のない様、お願い致します。

受講方法や1日の流れについてのご質問も多いので、こちらも受講の流れを簡単にご説明いたしますね。
まず、お昼少し前から、待合室が解放されます。早く来られた方はこちらで受付時間までお待ちいただくと、お茶とお菓子(虎屋さんの最中です~[ぴかぴか(新しい)])のご接待を受けていただけます。
13:00頃から写経の受付が始まり、ここで申込用紙にご住所とお名前を書いていただき、2000円/回をお納めいただきます。13:30からお坊さんのお話、椅子坐禅などに続いて、写経をしていただきます。写経用紙も筆ペン(貸出)も参加費に含まれておりますので、ご自身で用意していただくものは特にありません。
簡単な読誦を行っていただき、写経会が終わるのが15:30頃。その後、ヨガの受付を開始します。写経に参加された方は、配布された用紙の中に申込書がありますので、お着替えの前にこちらにお名前を書いて、受付に提出して下さい。逆にヨガだけの方は、受付で簡単にご住所とお名前を記載していただき、2000円をお納めいただきます。
地下1階でお着替えを済ませていただき、15:45までに会場にお戻りいただければ、ヨガが始まります。
ちなみにヨガマットは、現在40枚用意してあります。よほど参加者様が多い場合以外は貸出が可能ですので、ご安心下さい。また、畳敷きのお部屋で行いますので、40名を超えて一部マットがない方でも受講は可能となっております。
ヨガの終了時間が17:00頃。少し長丁場ではありますが、お寺の神聖な雰囲気をたくさん味わっていただける、皆様にとってとても良いお時間になること、間違いなしです[るんるん]

来月は11/1と11/15。どちらも日曜日の開催です。皆様のご参加、お待ちしております~。



共通テーマ:地域

夏休みの写経&ヨガが!!! [日常]

お久しぶりの更新となってしまいました。
昨日は、夏休みに入って初めての写経&ヨガでしたが…何と、史上最多の、写経67人[exclamation×2]ヨガ40人[exclamation×2][exclamation×2]

写経.JPG


わー、ありがとうございます~[黒ハート]という反面、細かいところに目が行き届かなかったかな…という反省も[あせあせ(飛び散る汗)]何せ、いつもは多くても写経が40名、ヨガが15名くらい。夏休みナメてました~って感じです…[たらーっ(汗)]
机も椅子も筆ペンまで足りなかったので、バタバタしてしまい、申し訳ありませんでした。

ヨガ (4).JPG


ヨガも、みっちり[exclamation×2]
すぐに、机と椅子と、ヨガマット(こちらは、増やしておいたので、ギリギリ足りましたが…)を増やす様、手配しましたよ~[exclamation×2]

山内でも話題になりましたが、実はこの写経&ヨガ、かなりオトクですっ[ぴかぴか(新しい)]普通のどんな寺院さんに行っても、大体は同じくらいのお値段で、写経オンリーですよね?
しかし、豊川稲荷東京別院では、まず早めにいらっしゃると、涼しい待合室でお茶とお菓子が出ますっ(しかもお菓子は、虎屋さんの最中ですよ~、美味しいっ☆)
そして、写経だけでなく、短時間ですが坐禅と、お坊さんのありがたぁ~いお話まで聞けちゃいます。これで、参加費2000円っ。さらに、その写経に参加すれば、通常単体では2000円のヨガの参加費が、無料になりますっ[exclamation×2][exclamation×2]
こうして書いていても、サービスしすぎでは!?などと思いますが(笑)皆様に少しでも気軽に仏教に触れていただきたいな~と思ってやっておりますので、ぜひお気軽にご参加くださいね[黒ハート]

次回は8月1日…土曜日です(笑)
人数が多い場合、開始時間に遅刻されるとお断りさせていただく場合もありますので(残念ながら昨日はそうなってしまいました…申し訳ありませんでした…)、その点だけはご了承ください[あせあせ(飛び散る汗)]

共通テーマ:地域

境内のエドヒガン桜が咲き始めております。 [日常]

昨日撮影したのですが、UPするのが遅くなりました…。
境内のエドヒガン桜、現在こんな感じです~[かわいい]

エドヒガン (1).jpg


エドヒガン (2).jpg


まだ半分、という感じでしょうか。
去年、結構バッサリと伐採したので、今年はちょっと地味になるかもしれません。

こうして桜を見ると、春が来ている~という感じはしますが、今日はまだまだ寒いですね。
早く満開になって、暖かくなればいいなぁ~。


共通テーマ:地域

子宝観音さんが、ペカペカになってます。 [日常]

先日のお祭り前にご報告を…と思っていたのですが、毎度更新が遅くてすみません。
もう1月ほど前の話になるのですが、子宝観音さんの塗り替えを行いました~。

子宝観音NEW (2).JPG

雨だれ等ですっかり色あせて汚れていた観音サマが、こんなにぺっかぺかにっ。

子宝観音NEW (1).JPG

今ならきっと、効果もUP!?
お詣りの際、ぜひ見てみてくださいね~[黒ハート]


共通テーマ:地域

境内の百日紅(サルスベリ)が咲き始めています。 [日常]

お盆休みも最後の日曜日となりました。いよいよ夏も終わりに近づいてていますね。
境内の寄せ植えも、初秋を意識したものにしてみました。

秋の寄せ植え.JPG


桔梗が秋らしい、いい色していますよ~。
そして、初秋といえば、山門入ってすぐのところにある、百日紅(サルスベリ)が咲き始めました~。

百日紅 (2).JPG


写真が微妙なのは、お天気のせい…というコトにしておいてください。
まだまだ咲き始めたばかりですが、赤いカワイイお花がたくさん咲いてくれていますよ。

百日紅 (1).JPG


夏の終わり。
ツクツクボウシの声を聴きながら、都会の散策にお出かけの際は、ぜひお立ち寄りくださいね。

共通テーマ:地域