So-net無料ブログ作成
お知らせ ブログトップ
前の10件 | -

お正月の法人祈祷についてと、新しい限定御朱印帳頒布のお知らせ [お知らせ]

お問合せがちらほら増えてきて、「ああ、もう、この季節か…」と思うのが、法人様のお正月祈祷の予約…。今年は10/23(月)から受付をスタートします。お時間は特に決まっておりませんが、午前中は大変混み合うことが予想されます、ご了承くださいませ。
一般の方に関しては、例年通り、ご予約はお取りしておりません。都度お並びいただいて順番のご案内となります。毎回申し上げておりますが、朝早い時間が、おすすめです。空いている上、尊天様もお元気です!(笑)ぜひ、朝の清々しい時間帯にお越しください。

続いて、新しい御朱印帳のご案内です。今回は、蔦柄の赤と青、2色をご用意しました。

蔦 赤.jpg


蔦 青.jpg


本物はもう少し、薄い感じです。同じ柄なのに、色が変わるだけでこんなに雰囲気が変わるんだ!とびっくりしました。今回はやや少なめの300冊ずつのご用意です。おそろいでも、単体でも、何なら一人2冊でも…欲しい方はお早目にお求めください。いつも通り郵送・取り置きは不可となっておりますので、ご了承くださいませ。
ちなみに、前回の限定である絞り。

御朱印帳 絞り.jpg


少なくはなってまいりましたが、まだ残っております。こちらも欲しい方はお早目にお参りください。

最後に、前回もご案内した10/22のご祈祷時間についてのお知らせです。
10/22は一部信者様向けの行事が開催されるため、11時~13時のご祈祷は中止とさせていただきます。
当日のご祈祷時間は、

7:30 8:30 9:00 10:00 14:00 15:00 16:00

のみです。11:00、11:45、13:00はご祈祷を行いません。くれぐれもご注意下さい。
また、会場の関係上、10時のご祈祷以降は待合室もお使いいただけません。
ご理解・ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

10/22ご祈祷時間変更のお知らせ [お知らせ]

あっという間に、今年もあと3か月です。急に寒くなって、夏は本気で行方不明でしたね…

豊川稲荷 本殿.jpg


さて、ご祈祷時間についてのお知らせです。
10/22は、当別院の遷座130年記念祭として、一部の信者様向けの行事が行われます。そのため、当日は、11時~13時のご祈祷を中止とさせていただきます。
当日のご祈祷時間は、

7:30 8:30 9:00 10:00 14:00 15:00 16:00

のみです。11:00、11:45、13:00はご祈祷を行いません。22日・日曜日・大安と重なっておりますので、特に七五三をご検討されている方は、できればご予約の上、参詣いただきます様、お願い致します。
また、この日は、10時のご祈祷以降、4時間程、いなり会館内の待合室もお使いいただけません。おこしいただいても一度外出して戻ってきていただくようになってしまいますので、くれぐれもご注意下さい。また、法輪閣もお参りいただけません。ご理解・ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

9月大祭と、限定御朱印帳の重陽(黄)完売のお知らせ [お知らせ]

9月になりました、と言っていたら、もう9月も後半…早すぎです。心が折れそうですね…。
今週末の金曜日は、9月大祭「大岡越前公報恩供養祭」が行われます。毎度のことながら、1000円以上ご志納いただいた方には、大岡公にちなんで火盗札の授与、入口右手では登喜和会さんによる琴の演奏と野点のふるまい、赤飯の御接待など、特典もりもりでございます。さらに、11時の法要は江戸消防記念会による木遣の奉納も行われ、日本的雰囲気をガッツリと味わうことができます。平日の開催ではありますが、ぜひご参拝くださいね。

さて、続いては、御朱印帳について。
先月22日に頒布開始となりました、黄色の重陽。

御朱印帳 重陽黄.jpg


残念ながら、1か月を待たず、完売となりました…。
板締め絞りの方は、かなり多めに作った事もあり、まだ大丈夫です。

御朱印帳 絞り.jpg


が、こちらもご希望の方は、なるべくお早目にお求めくださいね。
毎回、どんな柄が喜んでいただけるかな…と、頭を悩ませておりますが、繰り返し頒布をしている中でも、重陽の人気は本当に絶大です。だって、かわいいですもん、ね…。
また来年も頒布されると思いますので、しばしお待ちくださいませ。そして、次回の柄もお楽しみに!

ピラティス下半期の予定と本日頒布開始の御朱印帳、境内全面禁煙のお知らせ [お知らせ]

9月になりました。あと4か月で今年が終わるって、信じられないですよね…。夏はどこに行ったのでしょうか。

さて、まずはピラティスの下半期の予定です。

ピラティス2.jpg


10~12月の予定が決まりましたので、9月分も含めてお知らせ致します。

【火曜日クラス】
9/5、19
10/3、24
11/7、21
12/5、19
【土曜日クラス】
9/2、16
10/14、28
11/4、11
12/2、16

ご予約はWebまたはお電話で受付ております。Webはシステムの都合上、1名様ずつの予約が必要なので、1回ずつポチっていただくか、ご面倒でしたらお電話でご予約ください(受付は9:00~16:00くらい)。会場は稲荷会館の2F法輪閣ですので、文化会館(茶店のある方の建物)に行かないようご注意下さいね。
当日着替えがある方は10分くらい前に来て、地下1Fの更衣室でお着替えをされてから2Fでお待ち下さい。
なお、写経会にご参加いただくと、ピラティスが1000円割引になるチケットがもらえるので、よろしければ合わせてご参加下さいね。

続いて、限定の御朱印帳。本日から頒布開始しております。前回のお知らせ通り、9/1からは下記の2種類を頒布しております。
まずは重陽の黄色。毎回、大人気です。

御朱印帳 重陽黄.jpg


そして、今回初めての試みとなる、「板締め絞り」。

御朱印帳 絞り.jpg


職人さんが手作業で染めた、1枚1枚柄が違う和紙をていねいに貼ったもの。秋らしくてキレイな色ですよね。
前回もお知らせした通り、トラブル防止のため、郵送も取り置きも不可です。ぜひお参りをして、お求めください。どのお日にちも、外の授与所は16:30まで、本殿は17:00まで対応しております。

最後に、境内の喫煙スペース撤去のお知らせです。これまで、境内の銀杏の近くに灰皿を設けておりましたが、防火の兼ね合い、受動喫煙の危険、屋外での喫煙禁止の流れなどを受け、豊川稲荷でも喫煙スペースを撤去させていただくこととなりました。これまでご利用の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解をお願い致します。今後は、駅近くの喫煙所などをご利用下さい。

新作御朱印帳、9月1日より頒布開始です。 [お知らせ]

相変わらず更新の少ないブログですみません[あせあせ(飛び散る汗)]8月ももう終わりですね…。ピラティスのお知らせもありますが、今回は皆様ご待望の御朱印帳のお知らせです。

金魚柄の御朱印帳があまりにもあっという間に終わってしまいましたので、なかなか次の御朱印帳を発表できませんでしたが…
ついに、9月1日より、新作が頒布開始です~。
まずは当別院一番人気の柄である重陽の、黄色バージョン。

御朱印帳 重陽黄.jpg


これまでも何度か頒布していますが、その度にすぐなくなってしまう、人気の柄です。ちょうど重陽の節句も近く、色も秋らしくてステキですよね。
そして、もう1つはこちらっ。

御朱印帳 絞り.jpg


なかなかめずらしい柄でしょう?こちらは、「板締め絞り」という製法で染められた和紙なのです。現物はもう少し落ち着いた色ですよ~。職人さんが1枚ずつ手作業で染めているので、柄が少しずつ違うというのもステキですよね♪

限定柄は郵送対応不可です。また、前回の金魚でクレームが多数あったため、今回以降取り置きも不可とさせていただきます。

どちらも限定、なくなり次第終了ですので、お早目にお求めください。

写経&ヨガ、下半期の日程が決まりました~。 [お知らせ]

毎日暑い日が続いていますね[あせあせ(飛び散る汗)]こんな暑さの中でも、豊川稲荷東京別院、大勢の参拝者様でにぎわっております。境内には大きな木もたくさんあります。暑いのは辛いですが、木陰で涼を感じるのも夏の良さかもしれないですね。でも、熱中症にはくれぐれもご注意ください。

さて、大変お待たせいたしました[exclamation×2]2017年度下半期の写経&ヨガの予定が決まりましたので、お知らせします。

8月1日、27日
9月1日、17日
10月1日(日曜はお休みです)
11月1日、26日
12月1日、17日

時間はいつも通り、午後1時半から3時半まで。ヨガは4時頃からですが、集まり次第スタートしますので、大体3時50分からのレッスンになります。1時間10分のレッスンなので、5時前後には終了します。

写経.JPG


ちょうど良い機会ですので、最近よくご質問いただくことをQ&A方式でお答えしておきます。ご参考になさってください。

Q.持ち物を教えて下さい。
A.写経のみでしたら必要ありません。写経用紙、筆ペン等はすべてこちらでご用意しております。参加費2000円だけをお持ち下さい。続いて開催されるヨガにご参加される方は、動きやすい服をお持ち下さい。

Q.1回だけでも参加できますか。
A.もちろん大丈夫です。

Q.予約は必要ですか?
A.必要ありません。お時間の少し前に来て受付を済ませて下さい。ちなみに、ちょっと早目に来るとお茶とお菓子が出て、とってもオトクです(笑)

Q.遅刻しても大丈夫ですか?
A.多少の遅刻でしたらお受けしております。ただし、定員オーバーになるとお断りする場合がありますので、ご了承ください(今まで2度だけ、お断りがありました…)

Q.ヨガに参加する場合、更衣室はありますか。マットの貸出は無料ですか。
A.男女別に、着替えができるお部屋はご用意しております。マットは無料で貸出しておりますので、お持ちいただかなくて大丈夫です。

Q.子どもは参加できますか。
A.1人で静かに座って写経ができるお子さんでしたら、ご参加いただいても大丈夫です。

もうすぐ夏休み。涼しい法輪閣で、ゆっくり写経!その後はヨガでたっぷり汗を流してください。皆様のご参加、お待ちしております~。

金魚柄の御朱印帳、完売のお知らせ。 [お知らせ]

6/22に頒布を開始した金魚柄の御朱印帳…

金魚.jpg


まさかの、完売、です…[あせあせ(飛び散る汗)]

実は一昨日の時点で、無くなっておりました。1000冊も作成したのでまさかと思ったのですが…前回と同じく、2週間での完売。びっくりです。皆様、金魚、好きすぎ…。
また来年も頒布を予定しておりますので、今年買えなかった方は、1年、ワクワクしてくださいね。

次の柄は、現在発注中です。
頒布日が決まり次第ご案内しますので、お楽しみに。

7/15ピラティス満員です&金魚の御朱印帳取り置き終了のお知らせ [お知らせ]

今年ももう半分が過ぎてしまいました…。早いですね。早すぎて落ち込んでしまいますね…。既に来年の正月の大変さを思って、ため息をつく日々でございます(笑)

さて、まずは大好評のピラティス。7/15は満員のご予約をいただきました。7/29も半分くらいご予約が入っておりますので、ご検討されている方はお急ぎください。
最近はお陰様で火曜日クラスもだいぶ混雑してきました。たくさんの方にご参加いただけて、とてもうれしく思っております。
体感をしっかり鍛えて、夏を乗り切りましょう~!

そして、6/22に頒布を開始していた金魚の御朱印帳…

金魚.jpg


3年目にして、恐ろしい程に売れておりまして…。去年の倍を注文したので、1か月はもつと思っていましたが、本日時点でかなり少なくなってきました。
そこで、参拝にいらした方を優先するために、突然で恐縮ですが、取り置きの受付を終了させていただきます。頒布状況によっては、今日・明日中になくなってしまうかもしれません。どうしても欲しいという方は、できるだけ早めにいらしてくださいね。


6/22交通安全祭、6/24ピラティス、そして御朱印帳「風神雷神」「鳥楓」完売のお知らせと「金魚」の取り置きについて [お知らせ]

今週木曜日の6/22は、交通安全祭です。

6月 交通安全祭.JPG


車を運転する方をはじめとした日ごろの交通安全はもちろん、旅行に行く方や留学・転勤で海外に行く方もご祈祷をあげていらっしゃいます。
で、この交通安全祭、実はかなりうれしい特典がっ。当日ご祈祷、または1000円以上のご志納(寄付)をいただいた方には、本山の前にある「門前そば山彦」さんの、とってもおいしいうどんのご接待があるのですっ。通常は本山まで行かないと食べられない山彦さんのうどん(新城PAにもお店はありますが)。当日は何とその山彦さんが、わざわざうどんをゆでにいらしてくださいますっ。コシのある食べごたえ満点のうどんは、タレも選べて、絶品ですよ~♪さらに窓口では交通守りを差し上げています。言い方は微妙ですが、アレです。

「とってもオトク☆」

ぜひご参拝にいらしてくだいさいね~。

続いて、毎度絶好調のピラティス。
土曜日クラス、6/24は残り枠1名様です。ご希望の方は、ご予約をお急ぎください~。
→6/19追記:満席となりました。
火曜日クラスの6/27はまだ半分くらいあいています。こちらもご参加、お待ちしております♪

最後に御朱印帳のお話。
ご案内が遅くなりましたが、前回の限定だった御朱印帳「風神雷神」

風神雷神.jpg


「鳥楓」

鳥楓.jpg


共に数日前に完売しました[あせあせ(飛び散る汗)]
前のブログでも発表した通り、次の限定はいよいよ金魚です。

金魚.jpg


このブログを読んだ方からお問合せを受けるのが、取り置きのこと。一応、6/22から受付開始となります(事前の申し込みは不可)が、1週間程度は慌てて電話しなくても大丈夫(なハズ)です。取り置き可能な期間は1週間なので、当日のお電話は、なるべくご遠慮ください。ご協力をお願いいたします。

こども坐禅会のお知らせ&ピラティス満員のお知らせ&御朱印帳「金魚」の頒布開始日が決まりました。 [お知らせ]

関東も梅雨入りしましたが、雨が降らないですね。境内にはいくつか紫陽花がありますが、晴れた空の下では、何となく元気がないような気がします…。でも、あまりたくさん降られても困るなぁ、と複雑な心境でございます。

さて、今年もこども坐禅会の開催が決定しました~。
毎年大盛況の夏のイベントですが、今年は下記の日程にて開催致します。

7月22日
7月31日
8月22日

朝6時15分に稲荷会館に集合。
6時30分より坐禅を開始。
その後、作務体験や朝餉(おかゆ)があります。そして、毎回
、こっそりお楽しみも…
参加費は1回1000円。
今年より受付はお電話か、郵送orFAXとなりました。郵送・FAXの方は、下記を印刷してご利用下さい。

20170609145712_00001.jpg


定員は20名ですので、参加ご希望の方は、お早目にお申込みをお願い致します。

続いて、明日6/10開催のピラティス。こちらも満席となりました~。いつもありがとうございます[黒ハート]土曜日は特にお早目のお申込みをお願い致します。

そして、みなさまお待ちかね。これまた夏の定番になりつつある、金魚の御朱印帳の頒布日が決定致しました~。

金魚.jpg


6月22日(木)、交通安全祭の日より、頒布を開始致します。

なお、前回同様、郵便での取り寄せはできません。お取り置きは1週間程度でしたらお引き受け致します(※取り置きの受付も6/22からです)。
頒布時間は、
・授与所(外の大きな頒布所)が9:00頃~16:30
・本殿(中)が8:30頃~17:00
です。
(※6/18:作務があるため、落ち着いて購入できる時間帯に修正しました)

毎度のお願いですが、御朱印帳は縁起物です。オークションなどへの出品は別院としては認めておりません。転売目的でのお買い求めはご遠慮ください。また、まっすぐ御朱印帳だけお求めになるのではなく、必ず本殿へ手を合わせてからお持ち帰り下さいね。

前の10件 | - お知らせ ブログトップ