So-net無料ブログ作成
お知らせ ブログトップ
前の10件 | -

写経・ヨガ、坐禅会、ピラティスの日程と、新しい限定御朱印帳頒布開始のお知らせ [お知らせ]

節分も無事に終わり、いよいよ明日は初午です。お正月からここまで、今年もあっという間!毎年こうして、日々が過ぎ去っていくのでしょうねぇ~。

さて、まずは3月から開催される写経&ヨガと坐禅会、そしてピラティスのお知らせです。
(読誦会は2月のみ新年会で、あとは通常通りです)

■写経&ヨガ■

写経.JPG


写経 13:30~15:30、ヨガ 16:00~17:10頃

3月1日(木)、11日(日)
4月1日(日)、15日(日)
5月1日(火)、13日(日)
6月1日(金)、10日(日)
7月1日(日)、15日(日)
※予約不要、当日直接お越しください。

■坐禅会■

坐禅.jpg


6:30~7:00 その後、参加者の祈祷あり。

3月13日、27日
4月10日(24日は休講)
5月8日、22日
6月12日、26日
※こちらも予約不要、当日直接お越しください。

■ピラティス■

お寺でピラティス.JPG


【火曜日クラス】
18:00~19:00
3月13日・27日
4月10日・24日
5月8日・29日
6月12日・26日
【土曜日クラス】
15:30~16:30
3月24日(10日は休講)
4月14日・28日
5月12日・26日
6月9日・23日

※完全予約制。ご予約はお電話または下記HPから。
http://toyokawabetuin.wixsite.com/pilates

続いて、皆様お待ちかねの、限定御朱印帳です。明日の初午を前に、本日からフライング頒布中!
今回は、これまで好評だった2種類を復活させてみました。まずは、牡丹。

御朱印帳 牡丹.jpg


本当はお正月分として頒布したかったのですが、めでたい感じの花づくしを先に頒布しておりました。寒牡丹には遅く、本来の夏牡丹にはやや早いのですが、そこはご愛嬌♪華やかな柄なので、毎度人気があります。
そして、一昨年に大人気だった、招き猫。

御朱印帳 招き猫.jpg


戌年なのに招き猫、という(笑)でも、とってもかわいいので、猫好きさんもそうでない方もぜひご覧ください。
どちらも限定500冊です。欲しい方は、お早目に~。

そして、前2種類の限定ですが、ひっそりと頒布を続けていた蔦(赤)が…

蔦 赤.jpg


完売しました!
蔦(青)と

蔦 青.jpg


花づくしも

花づくし.jpg


残りわずかとなっております。こちらも欲しい方は、お早めにご参拝ください!

最後に、明日の初午祈祷ですが、受付が5:30~16:30となっております。例年、昼頃から大変混雑しますので、午前中のお越しをおすすめいたします。


共通テーマ:地域

2018年 節分参加様のお知らせ [お知らせ]

年が開けて、早や20日…。今年は例年以上に参拝の方が多い&分散しているようで、1月後半になっても境内はざわざわしております。やはり、初午までは落ち着かないかもしれませんねぇ。明後日22日は、正月大祭です。ご祈祷・ご志納された方には、お赤飯の接待もあります。どうぞご家族みなさまで、お越しください。

さて、皆様お待ちかねの、節分についてのご案内です。

P2036569.JPG


今年も、大勢の芸能参加者様がいらしてくださいます。
本日時点(1/20)でご連絡をいただいている、参加者様をご紹介します~(2/1修正)

林家 正蔵 様
林家 三平 様
海老名 香葉子 様
海老名 有希子 様
国分 佐智子 様
林家 種平 様
林家 錦平 様
林家 のん平 様
林家 たけ平 様
林家 しゅう平 様

有村 実樹 様
IKKO 様
岩崎 ひろみ 様
内海 桂子 様
大林 素子 様
笠井 信輔 様
片岡 信和様
金田 賢一 様
北川 大介 様
健 謝得 様
久里 千春 様
小林 香菜 様
小林 稔侍 様
沢田 雅美 様
三遊亭 若圓歌 様
勝呂 誉 様
高木 ブー 様
丹波 義隆 様
茅原 ますみ 様
つかさ 学様
露木 茂 様
根津 俊弘 様
林家 ぷー子 様
ポカスカジャン 様
眞帆 志ぶき 様
村上 豪 様
山田 邦子 様
結城 貢 様
吉村 明宏 様
(順不同)
※参加社様のご都合により、リストにお名前がなくても出席、またはリストにお名前があっても欠席される方がいらっしゃる可能性があります。
ご了承下さい。

今年も例年通りのスケジュールですが、

午後2時 お練り(境内から出て、外をぐるりと行列します。芸能人を間近で見るチャンス!)
   ↓
厄除祈祷(行事参加者のみ)
   ↓
午後3時頃より 芸能関係者のご紹介、その後豆まき(スタートは例年15:30頃)

毎年同じ注意書きとなりますが、必ずご一読下さい。
①警察の指導により、バラバラの豆をまきます。落ちた豆は拾わず、欲しい方は大きく口のあいた袋などをお持ちいただき、空中でキャッチして下さい。
②豆まき終了後に福豆の配布があります。ので、くれぐれもムリをして拾わないよう、お願い致します。
③毎年必ずかかってくる「出る芸能人を全員読み上げろ」等のお問い合わせには、お答えできません!境内にお名前が出ておりますので、そちらをご覧ください。

最後に、融通金について、重ねてのご注意です。オークションやフリマアプリで、融通金の転売が発生しております。
中には「事務所の許可を得ている」などと書かれたものもありますが、もちろん当別院では一切許可を出しておりません。
融通金は、ご自身のためにご自身が持ち帰るものです。他人の持ち帰ったものに効果は一切ありません。発見しても、購入などはおやめください。


共通テーマ:地域

干支(戌柄)の御朱印帳、完売のお知らせ [お知らせ]

先日、「残り少ないですよ~」とお伝えしていた、干支(戌柄)の御朱印帳…

御朱印帳 干支(戌).jpg


何とか6日は持ちましたが、本日、完売してしまいました…[あせあせ(飛び散る汗)]
再販予定はありません。ご了承下さい。
また、花づくしの御朱印帳も、残りがだんだん少なくなってきました。

花づくし.jpg


こちらも欲しい方はお早目に!本日までは、授与所も閉門時間の20時まであいております。
(ちなみに、明日から平常となり、授与所は16:30までとなります)

さて、先日お話していた融通銭についてですが、お金が入っていないというトラブルが発生しているようです。どうも一部の心無い方が、中身だけを抜いて空の袋を戻してしまっているようなのです…
せっかくの縁起物ですので、どうぞお持ち帰りになる時は、中身を確認していただきます様、お願い致します。




共通テーマ:地域

謹賀新年!そして、早速御朱印帳、完売間近のお知らせ、そして融通金について。 [お知らせ]

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

2018年がスタートしましたね。初詣は、相変わらず、大盛況!

P1049683.JPG


特に、毎年増えるのが、融通稲荷の行列…

P1049689.JPG


本殿の参拝は4列で進むのでそれほど並びませんが(それでも外まで行列ができていますが…)、こちらは1~2列にしかなれないので、時間によっては車門の方までびっしりみたいです。融通金はお正月だけのものと思っている方が多いようですが、1年中置いてありますので、日にちを改めてお参りいただいても大丈夫ですよ。

そして、先ほどびっくりしたことがあったのですが…
何と、この融通金を、メ●カリで転売している方を発見!!!!!
御朱印帳だけでもあれだけ注意をしているのに、まさか融通金を販売とは!!!
転売している方……本当に、バチ、当たりますよ。尊天さんは、頑張っている人の願い事は叶えてくれますが、失礼をする人にはとっても怖いのです。
融通金はもちろんお参りをした人に1つずつお持ち帰りいただいているものなのですが、遠方に引っ越してしまったりお身体が悪くなってしまったり…などという方には、郵送でも差し上げております(お返しの必要なものになりますので、その点はご注意下さい)。
また、そんな風に入手した融通金には、もちろんご利益などありません。見つけても絶対に購入しないようにご注意下さい。

続いて、御朱印帳の話です。
かわいいから絶対なくなるだろうな…と思っていた、限定の干支柄。

御朱印帳 干支(戌).jpg


案の定、本日中に完売しそうです…。今日お参りして、あったらラッキー!欲しい方はお早めに。
そして、花づくしも残り半分以下…。

花づくし.jpg


どちらも、完売次第終了です。
申し訳ありませんが、取り置きや郵送等は対応しておりませんので、ご了承下さい。

お正月から何だか、微妙なお知らせ続きで(汗)
最後になりましたが、皆様が今年も幸せに過ごせますよう、お祈り致します。

共通テーマ:地域

年始のご祈祷と、新年の限定御朱印帳のお知らせ [お知らせ]

えーーーーー。
まさかの、2か月ぶりの更新です…マメに見て下さっている方々、本当に申し訳ありません。
来年こそ、月1回は更新したい!(目標、低(笑))

さて、まずは2018年の年始の開門時間とご祈祷について、お知らせです。

【開門時間】
1月1日 0時~20時
1月2日、3日 5時半~20時
1月4日以降 6時~20時(通常通り)

【ご祈祷の受付時間】
1月1日 0時~18時
1月2日、3日 6時半~16時半
1月4日~8日 6時半~16時
1月9日以降 7時半~15時50分(通常通り)

ちなみにご祈祷ですが、4日と5日は、既に法人様のご予約が満員です。9日も大変混み合っております。お越しいただいてお並びいただくようになりますが、日中は2~3時間待ちになる可能性もありますので、ご注意下さい。
毎度書いておりますが、昼前後が最も込み合います、初詣のご祈祷は早朝がねらい目です!

そして、大変長らくお待たせいたしました~。
つ・い・に、発表ですっ。2018年の限定御朱印帳第一弾は……

戌柄っ!!!!!

御朱印帳 干支(戌).jpg


かわゆすぎです~。さすが、犬っ。
犬派のあなたも、そうでないあなたも、限定500冊、どうぞお早目にっ!

そして、今回で3度目となる、大人気の花づくし。

花づくし.jpg


榛原さんオリジナルの柄ですが、四季の花がモチーフになっているので、どの季節でもお使いいただける、一年のスタートにふさわしい1冊です。
こちらも限定500冊。こちらもわりと人気なので、お早目にお求めください。

頒布開始は、1/1の日付が変わった0時より、外の売り場と本殿のみ(ちなみに本殿、4日と5日はお休みです)。増刷の予定はありません。また、毎度申し訳ありませんが、取り置き・郵送はお断りしておりますので、お参りの後、直接お求めいただく様、お願い致します。

最後になりましたが、今年も1年、ご覧いただき、ありがとうございました。
来年こそ、豊川稲荷東京別院の情報を、できるだけマメにお届けできるよう、がんばります…[あせあせ(飛び散る汗)]

共通テーマ:地域

「お寺でピラティス」が読売新聞さんに掲載されました。 [お知らせ]

10/22の130年祭も無事に終わり、年末の気配がさらに深まってきました…。そして本日の東京、どしゃぶりですね…そんな中、写経会の旅行が開催され、当別院では松尾流さんによるお茶会が開催されております。予定、色々です。

さて、もうご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが。本日発行の読売新聞さんで、「お寺でピラティス」をご紹介いただきました。

20171029105327_00001.jpg


とてもいい記事にしていただきました。読売さん、記者さん、ありがとうございます。
お問合せが多いので、改めて簡単にご紹介させていただきますね。

ピラティスは、ドイツ人従軍看護師ジョセフ・ピラティスにより、負傷兵のリハビリテーションの為に開発されたエクササイズです。体幹とインナーマッスルを強化することにより、身体と精神も強化することができます。お寺で、ご自身と向き合っていただくのに、ピッタリだと思い、開催しております。

豊川稲荷東京別院では、「お寺でピラティス」として、月に4回ピラティスを開催しています(行事の都合により少なくなることもあります)。開催は火曜と土曜に不定期でそれぞれ月2回ずつ。日程は、HPと東京別院のチラシやポスターで発表しています。
火曜日クラスは、18:00~19:00。
土曜日クラスは、15:30~16:30。
完全予約制で、毎回10名様定員です(担当(私ですが…)がいいかげんなので、まれに12~3名様になることもあります(汗)すみません…)。あと、職員も参加させていただいております。

予約方法はHPから、またはお電話にて承っています。
ネットでのご予約と詳細は、下記HPをご覧ください。
http://toyokawabetuin.wixsite.com/pilates
※システムの都合上、複数のご予約ができません。2名以上の場合は、1名ずつ予約をするか、お電話でのご予約をお願い致します。

皆様のご参加、お待ちしております♪

共通テーマ:地域

お正月の法人祈祷についてと、新しい限定御朱印帳頒布のお知らせ [お知らせ]

お問合せがちらほら増えてきて、「ああ、もう、この季節か…」と思うのが、法人様のお正月祈祷の予約…。今年は10/23(月)から受付をスタートします。お時間は特に決まっておりませんが、午前中は大変混み合うことが予想されます、ご了承くださいませ。
一般の方に関しては、例年通り、ご予約はお取りしておりません。都度お並びいただいて順番のご案内となります。毎回申し上げておりますが、朝早い時間が、おすすめです。空いている上、尊天様もお元気です!(笑)ぜひ、朝の清々しい時間帯にお越しください。

続いて、新しい御朱印帳のご案内です。今回は、蔦柄の赤と青、2色をご用意しました。

蔦 赤.jpg


蔦 青.jpg


本物はもう少し、薄い感じです。同じ柄なのに、色が変わるだけでこんなに雰囲気が変わるんだ!とびっくりしました。今回はやや少なめの300冊ずつのご用意です。おそろいでも、単体でも、何なら一人2冊でも…欲しい方はお早目にお求めください。いつも通り郵送・取り置きは不可となっておりますので、ご了承くださいませ。
ちなみに、前回の限定である絞り。

御朱印帳 絞り.jpg


少なくはなってまいりましたが、まだ残っております。こちらも欲しい方はお早目にお参りください。

最後に、前回もご案内した10/22のご祈祷時間についてのお知らせです。
10/22は一部信者様向けの行事が開催されるため、11時~13時のご祈祷は中止とさせていただきます。
当日のご祈祷時間は、

7:30 8:30 9:00 10:00 14:00 15:00 16:00

のみです。11:00、11:45、13:00はご祈祷を行いません。くれぐれもご注意下さい。
また、会場の関係上、10時のご祈祷以降は待合室もお使いいただけません。
ご理解・ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

共通テーマ:地域

10/22ご祈祷時間変更のお知らせ [お知らせ]

あっという間に、今年もあと3か月です。急に寒くなって、夏は本気で行方不明でしたね…

豊川稲荷 本殿.jpg


さて、ご祈祷時間についてのお知らせです。
10/22は、当別院の遷座130年記念祭として、一部の信者様向けの行事が行われます。そのため、当日は、11時~13時のご祈祷を中止とさせていただきます。
当日のご祈祷時間は、

7:30 8:30 9:00 10:00 14:00 15:00 16:00

のみです。11:00、11:45、13:00はご祈祷を行いません。22日・日曜日・大安と重なっておりますので、特に七五三をご検討されている方は、できればご予約の上、参詣いただきます様、お願い致します。
また、この日は、10時のご祈祷以降、4時間程、いなり会館内の待合室もお使いいただけません。おこしいただいても一度外出して戻ってきていただくようになってしまいますので、くれぐれもご注意下さい。また、法輪閣もお参りいただけません。ご理解・ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

共通テーマ:地域

9月大祭と、限定御朱印帳の重陽(黄)完売のお知らせ [お知らせ]

9月になりました、と言っていたら、もう9月も後半…早すぎです。心が折れそうですね…。
今週末の金曜日は、9月大祭「大岡越前公報恩供養祭」が行われます。毎度のことながら、1000円以上ご志納いただいた方には、大岡公にちなんで火盗札の授与、入口右手では登喜和会さんによる琴の演奏と野点のふるまい、赤飯の御接待など、特典もりもりでございます。さらに、11時の法要は江戸消防記念会による木遣の奉納も行われ、日本的雰囲気をガッツリと味わうことができます。平日の開催ではありますが、ぜひご参拝くださいね。

さて、続いては、御朱印帳について。
先月22日に頒布開始となりました、黄色の重陽。

御朱印帳 重陽黄.jpg


残念ながら、1か月を待たず、完売となりました…。
板締め絞りの方は、かなり多めに作った事もあり、まだ大丈夫です。

御朱印帳 絞り.jpg


が、こちらもご希望の方は、なるべくお早目にお求めくださいね。
毎回、どんな柄が喜んでいただけるかな…と、頭を悩ませておりますが、繰り返し頒布をしている中でも、重陽の人気は本当に絶大です。だって、かわいいですもん、ね…。
また来年も頒布されると思いますので、しばしお待ちくださいませ。そして、次回の柄もお楽しみに!

共通テーマ:地域

ピラティス下半期の予定と本日頒布開始の御朱印帳、境内全面禁煙のお知らせ [お知らせ]

9月になりました。あと4か月で今年が終わるって、信じられないですよね…。夏はどこに行ったのでしょうか。

さて、まずはピラティスの下半期の予定です。

ピラティス2.jpg


10~12月の予定が決まりましたので、9月分も含めてお知らせ致します。

【火曜日クラス】
9/5、19
10/3、24
11/7、21
12/5、19
【土曜日クラス】
9/2、16
10/14、28
11/4、11
12/2、16

ご予約はWebまたはお電話で受付ております。Webはシステムの都合上、1名様ずつの予約が必要なので、1回ずつポチっていただくか、ご面倒でしたらお電話でご予約ください(受付は9:00~16:00くらい)。会場は稲荷会館の2F法輪閣ですので、文化会館(茶店のある方の建物)に行かないようご注意下さいね。
当日着替えがある方は10分くらい前に来て、地下1Fの更衣室でお着替えをされてから2Fでお待ち下さい。
なお、写経会にご参加いただくと、ピラティスが1000円割引になるチケットがもらえるので、よろしければ合わせてご参加下さいね。

続いて、限定の御朱印帳。本日から頒布開始しております。前回のお知らせ通り、9/1からは下記の2種類を頒布しております。
まずは重陽の黄色。毎回、大人気です。

御朱印帳 重陽黄.jpg


そして、今回初めての試みとなる、「板締め絞り」。

御朱印帳 絞り.jpg


職人さんが手作業で染めた、1枚1枚柄が違う和紙をていねいに貼ったもの。秋らしくてキレイな色ですよね。
前回もお知らせした通り、トラブル防止のため、郵送も取り置きも不可です。ぜひお参りをして、お求めください。どのお日にちも、外の授与所は16:30まで、本殿は17:00まで対応しております。

最後に、境内の喫煙スペース撤去のお知らせです。これまで、境内の銀杏の近くに灰皿を設けておりましたが、防火の兼ね合い、受動喫煙の危険、屋外での喫煙禁止の流れなどを受け、豊川稲荷でも喫煙スペースを撤去させていただくこととなりました。これまでご利用の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解をお願い致します。今後は、駅近くの喫煙所などをご利用下さい。


共通テーマ:地域
前の10件 | - お知らせ ブログトップ