So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年、豊川稲荷東京別院の節分会出席者様 [行事]

早いもので、今年ももう1月が終わります…。豊川稲荷東京別院、1月と2月は、時間の流れが速い!!境内は相変わらずにぎやかです。今日は講の新年祈祷も多く重なり、大変なにぎわいでした。

さて、今年も間もなく、節分です。

1DS30714.JPG


毎度、写真は去年のもの。
そろそろお問合せが多いので、本日(2/2)時点の芸能関係の出席予定者様をお知らせ致します。

※2/2追記

大嶽部屋より
大嶽親方
友鵬 勝尊 様

林家 正蔵 様
林家 三平 様
海老名 香葉子 様
海老名 有希子 様
国分 佐智子 様
林家 種平 様
林家 鉄平 様
林家 錦平 様
林家 たい平 様
林家 しゅう平 様
林家 源平 様
林家 のん平 様
林家 たけ平 様
林家 ぷー子 様

有村 実樹 様
IKKO 様
岩崎 ひろみ 様
内海 桂子 様
片岡 信和 様
金田 賢一 様
久里 千春 様
健 謝得 様
小林 香菜 様
沢田 雅美 様
三遊亭 若圓歌 様
純歌 様
勝呂 誉 様
丹波 義隆 様
高木 ブー 様
茅原 ますみ 様
露木 茂 様
毒蝮 三太夫 様
中嶋 朋子 様
中村 メイコ 様
仲本 工事 様
根津 俊弘(ねづっち) 様
橋本 大輝 様
日野 美歌 様
ポカスカジャン 大久保 ノブオ 様
ポカスカジャン 省吾 様
ポカスカジャン タマ 伸也 様
松村 邦洋 様
眞帆 志ぶき 様
村上 豪 様
柳家 さん吉 様
矢野 悦子 様
山田 邦子 様
結城 貢 様
吉村 明宏 様
(50音順)
※ご都合により、リストにお名前がなくても出席、またはリストにお名前があっても欠席される方がいらっしゃる可能性があります。ご了承下さい。

今年も会えるのが楽しみな方が、たくさんいらっしゃいますね~。
当日も変わらないスケジュールですが、

午後2時 お練り(境内をぐるりと回ります、芸能人と近くで会えるチャンス☆)
   ↓
厄除祈祷(行事参加者のみ)
   ↓
午後3時頃より 芸能関係者のご紹介、その後豆まき(スタートは例年15:30頃)

毎年同じ注意書きとなりますが、ご一読下さい。
①警察の指導により、パッケージされていないバラバラの豆がまかれます。拾いたい方は大きく口のあいたビニールなどをお持ちいただき、空中でキャッチして下さい(足元の豆は拾わないでくださいね!)。
②無理をして拾わなくても、豆まき終了後に福豆の配布があります。重ねて申し上げますが、くれぐれもムリをして拾わないよう、お願い致します!
③お電話には少数で対応しております。毎年必ずかかってくるのですが「出る芸能人を全員読み上げろ」等のお問い合わせには、お答えできません!このブログだけでなく、境内にもお名前が出ておりますので、そちらをご覧ください。

今年もいい天気になって欲しいな~[晴れ]
皆さまのご来院、お待ちしております♪

共通テーマ:地域

新しい限定御朱印帳と、夏休み限定「子どもお坊さん」体験が開催されました。 [行事]

7月はすっかり更新ができず、すみませんでした…。7月最後の日に突然のお知らせですが…


新しいっ。御朱印帳っっ。明日8月1日より、頒布、決定ですっっっ[exclamation×2][exclamation×2]

今回は、どちらも初めての柄です。まず、大人気の重陽シリーズ、ついに青がでましたっ。

御朱印帳 重陽青.jpg


夏らしく、ステキな柄です。
初秋のお花ですので、まさに今の時期にピッタリですね。
そして、これまたおめでたい、金の招き猫の柄ですっ。

御朱印帳 招き猫.jpg


すっごいかわゆくないですか[exclamation&question]
お子さんにも喜ばれると思いますので、夏休みにこれを持って、御朱印帳めぐりなどはいかがでしょうか。

お子さんといえば、昨日30日。夏休み限定の「子どもお坊さん体験」が開催されました~。

こども座禅.JPG


去年も満員でしたが、今年は20名募集に対し、初日の昨日は満員。8月の残り2回もほぼ予約でいっぱいです。
小さな子どもががんばって座禅をしている姿は、何となく大人も励まされますねぇ~。

8月は4日と22日です。若干ですがまだあきがありますので、ご希望の方はお早目にご予約下さいませ[るんるん]

共通テーマ:地域

下半期の坐禅会スケジュールと、金魚の御朱印帳について [行事]

先日お知らせした、子どもお坊さん体験。ぽちぽちとお問い合わせをいただいております。
お子さんの夏休みの思い出に、かなりステキなイベントだと思いますので、気になっている方はお早目にご予約下さいね。

さて、大人の方の、坐禅会。

坐禅.jpg


7月以降の坐禅のスケジュールが決定しましたので、お知らせ致します。

7月12日、26日
8月は休講
9月13日(第4火曜日の27日は休講)
10月11、25日
11月8日(第4火曜日の22日は休講)
12月13日、27日

です。
こちらは予約不要ですので、お気軽にご参加下さい。

そして、金魚柄の御朱印帳ですが、残念ながら夏までの生産が難しいようです。
よって、今年は完売のまま、終了とさせていただきます。
入手できなかった方には申し訳ないのですが、また来年頒布予定ですので、また1年お待ちくださいませ。


共通テーマ:地域

5月22日、子宝観音祭が無事に開催されました。 [行事]

記事が前後になってしまいましたが…。
5月22日、恒例の子宝観音祭が、無事に開催されました。

子宝観音祭 (1).JPG


大変お天気に恵まれた日曜日ということで、今年も大勢の信者様にご参拝いただけました。

子宝観音祭 (2).JPG


嬉しい事に日本の出生率もじわじわですが上がっているようですが、お子さんが欲しい!という方を中心に、11時からの法要に合わせて、たくさんの方がお参り下さっていました。

子宝観音祭 (3).JPG


でも、御利益は子宝だけではなく、お子様の健やかな成長や、子孫繁栄のお願いも聞いてくださるんですよ~。

子宝観音祭 (4).JPG


5月発行の「豊川だより」には、子宝観音特集も掲載されております。
私も知らなくて「ほほーう」となったことがたくさんありました。ぜひ合わせて、ご参考になさってくださいね。

そして、大祭のお楽しみといえば、野点。

子宝観音祭 (5).JPG


今年も登㐂和会様のお琴の演奏とともに、美味しいお茶を召し上がっていただけました。
お抹茶が気軽にいただけるところって少ないので、ぜひこういう機会に、足を運んでみてください。

共通テーマ:地域

2016年、豊川稲荷東京別院の節分会出席者様 [行事]

※1/31修正

先日年が明けたと思ったら、もう1月が終わろうとしています。早いですねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]22日の正月大祭と、本日の日曜日…初詣の方なのか、境内もまだまだ賑やかです[ぴかぴか(新しい)]

さて、いよいよ2月3日の節分まで、あと少しとなりました。

P2036569.JPG


写真は、去年の様子です。
そろそろお問い合わせが多くなってまいりましたので、本日(1/31)時点で、お返事をいただいている、芸能関係の出席者様をお知らせ致します[かわいい]

大嶽部屋より
大嶽親方
友鵬勝尊様

林家正蔵様
林家三平様
海老名香葉子様
海老名有希子様
国分佐智子様
泰葉様
林家種平様
林家鉄平様
林家錦平様
林家たい平様
林家しゅう平様
林家源平様
林家のん平様
林家ぷー子様

IKKO様
岩崎ひろみ様
大和田健介様
健謝様
笠井信輔様
茅原ますみ様
久里千春様
橋本大輝様
金田賢一様
根津俊弘様
三遊亭若圓歌様
春風ひとみ様
勝呂誉様
小出由華様
沢田雅美様
丹波義隆様
毒蝮三太夫様
板東英二様
片岡信和様
柳家さん吉様
有村実樹様
露木茂様
眞帆志ぶき様
高木ブー様
テツandトモ様
中嶋朋子様
パックンマックン様
ポカスカジャン様
三増紋之助様
吉村明宏様
内海桂子様
結城貢様
(完全順不同)
※ご都合により、リストにお名前がなくても出席、またはリストにお名前があっても欠席される方がいらっしゃる可能性があります。ご了承下さい。

今年も大変豪華な皆様がご参加くださるようですね~。今から楽しみです。
当日は毎度同じですが、

午後2時 お練り(玄関から周囲をぐるりと回ります、芸能人と近くで会えるチャンスです☆)
   ↓
厄除祈祷(行事参加者のみ)
   ↓
午後3時頃から 芸能関係者のご紹介、その後豆まき(スタートは例年、3:30頃)

となります。
毎年同じ注意書きとなりますが、警察の指導によりパッケージされていないバラバラの豆がまかれますので、拾いたい方は大きく口のあいたビニールなどをお持ちいただき、空中でキャッチして下さい(足元の豆は拾わないでくださいね!)。豆まき終了後に福豆の配布がありますので、くれぐれもムリをして取らないよう、お願い致します。
また、こちらも毎年のお願いですが、お電話には少数で対応しておりますので、「出る芸能人を全員読み上げろ」等のお問い合わせは、お控え下さい。

今年も良い天気になりますように…[晴れ]



共通テーマ:地域

大岡祭り開催のお知らせと、富楽里さん欠席のお知らせ。 [行事]

先月までの真夏日が嘘のように、すっかり秋らしいお天気になってきましたね[晴れ]
各地で収穫祭が行われていますが、豊川稲荷東京別院でも、今月22日に、秋季大祭が行われます。秋の実りに感謝をするとともに、当別院に関係の深い大岡越前守忠相公を偲んで、報恩供養を行います。
当日は江戸の防火に努められた大岡公にちなんで江戸消防記念会さんによる木遣の奉納や、登喜和会さんによるお琴の演奏、献饌ご志納の方にはお赤飯のご接待や野点などがあります。見どころもたくさんありますので、シルバーウィーク中に都内にいらっしゃる方は、ぜひお出かけくださいね。

大岡公.jpg


今月発行された豊川だよりも、大岡忠相公の特集です。よろしければ、ご一読くださいませ。

そして、この大岡祭に、残念なお知らせが…お葉書でもお知らせしている、いつもの千葉のハイウェイオアシス「富楽里」さんが、何と天候不順による野菜不足により、ご欠席とのことっ。がーんっ[あせあせ(飛び散る汗)]私も楽しみにしていたので、とっても残念です…。
他の物販さんはお見えになりますので、そちらを楽しみにいらしてください。


共通テーマ:地域

本日、交通安全祭&やはり御朱印帳「金魚柄」、完売間近です。 [行事]

本日、交通安全祭を開催しております~。

6月 交通安全祭.JPG


先日もお知らせした通り、10時頃から、本山の門前でおなじみ、「門前そば山彦」さんのうどんの御接待があります。また、千葉の富楽里さんと、東南アジア雑貨を販売するボランティア団体さんもお見えです。平日ではありますが、1年の交通安全をご祈願くださいね。

そして、案の定と言いますか、何と言いますか…先日からお伝えしている、金魚柄の御朱印帳…

金魚.jpg


すみません、完売間近ですっ[あせあせ(飛び散る汗)]
まさか7月に入る前に、こんなお知らせをしなくてはならないとは…おそらく、近日中にはなくなると思われます。今年の再販予定はありません。欲しい方は、お取り置きも可能ですので、お早目にご購入くださいね[exclamation×2]

共通テーマ:地域

長野の善光寺御開帳と北向観音の参拝に行ってきました。 [行事]

写経会では、年に2回程、旅行を企画しております。そして、今月24日の日曜日、長野の善光寺に、御開帳参拝に行ってきました。
東京駅を7:50頃に出る「はくたか」に乗って、出発~[exclamation×2]



250524長野 (3).JPG




250524長野 (1).JPG



北陸新幹線、初めてです~[ぴかぴか(新しい)]


250524長野 (2).JPG



思ったよりも、広いです!特に前後が広々です[exclamation×2]
コレが電車の良いところ…と思うのですが、きちんと定時に、長野に到着~。そのまま駅前で待っててくれたバスに乗って、善光寺へ。
先達さんをお願いしておりましたので、まずは、三重塔へ通されました。


250524長野 (4).JPG



こちらから、御開帳の本殿へ向かいます。
が、もちろん日曜ですので、どこも大行列
御開帳の時に限定で行われる主なものは、回向柱、御開帳された前立観音の内陣参拝、御印文の3つです。


250524長野 (7).JPG



最初からあきらめましょうと言われたのは、回向柱でした。
この時点で、大行列でしたもんね…。


250524長野 (6).JPG



こんな人だかりが、山門の外まで、ずらーっと続いています。むりですね…[あせあせ(飛び散る汗)]
あと、本当は自由参拝の間にお戒壇めぐりをしたかったのですが、それすら、この行列ですよっ。


250524長野 (5).JPG



同行して下さった旅行会社さんが、「普段はあんなに人いないのに~」と嘆いてました…。
ということで、今回は、前立観音の内陣参拝と御印文だけ、行ってきました。幸い、内陣参拝は1時間程、御印文は15分程で完了。それにしても、すさまじい…。
でも、せっかく来たのに回向柱に触れなかったのは残念だったね…と言っていたのですが、そこは先達さん。
「別の場所に、お釈迦様とつながった回向柱があります。そちらでも、同じ効果がありますからね」
と、ご案内していただきました。


250524長野 (9).JPG



前立観音ではないですが、せっかくの機会に回向柱に触れたので嬉しかったです[ハートたち(複数ハート)]
その後、ランチタイムに。今回は、精進料理をいただきました~。


250524長野 (10).JPG



なかなか美味しいし、たくさん種類があって、目にも楽しかったです。
しかし、とにかく時間がないっ。ということで、楽しみにしていた善光寺前のお店めぐりは、今回全然できませんでした…。


250524長野 (8).JPG



この人だかりですもんね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]やっぱり日曜日に観光は大変ですねぇ…[たらーっ(汗)]次回は御開帳でない時に行ってみたいです。

続いて向かったのは、北向観音です。


長野 (1).JPG



わりと知らない方が多いのですが、実は昔から片方だけに行くのは片参りと言って、縁起が悪いんだそうです。
こちらは、温泉の近くですので、雰囲気もとってもいい感じです。


250524長野 (13).JPG




250524長野 (14).JPG



ちょっとだけ江の島に似てる?という感じがしました。
こちらは、こじんまりとしたかわいいお寺さんです[るんるん]


長野 (2).JPG



が、やはり御開帳の影響か、絶対普段こんなにいないでしょ~というくらい、人がいました。


250524長野 (15).JPG



線香立てにいた、狛犬ちゃん。かわいくないですか
無事にお詣りを終えたら、カフェでまったり~。


250524長野 (17).JPG



こんな立派なコーヒーフロートをいただいてしまいました。

すっかり満喫して、今度は上田から「あさま」に乗って帰宅~。東京駅での解散となりました。
お坊さんと一緒にお寺に行けるという、なかなか貴重な旅行です[ぴかぴか(新しい)]次は秋に、鎌倉を検討中~。写経会にご参加いただいている方ならどなたもご参加いただけますので、ご興味がある方はまずは写経会に参加してみてくださいね[黒ハート]
ちなみに、ちょうど明日、開催致します~。もう紫陽花も咲いておりますよ。


DSC_0184.JPG



共通テーマ:地域

本日、子宝観音祭りを開催致します。 [行事]

おはようございます。今日も暑くなりそうですね…朝日がまぶしいです[晴れ]
東京別院では、朝から、三神殿前の霊狐の、開眼の儀式を行っておりました。

P5227151.JPG


おかげさまで、霊狐も、こんなに揃いました。

P5227171.JPG


せっかくなので、うちの美坊主(?)三人衆も掲載~。

P5227159.JPG


さて、本日22日は、子宝観音祭りです。

子宝観音.jpg


去年ぺかぺかに塗りなおした、子宝観音さん。
これが効くと大変評判でして、毎年多くの参拝者様がいらっしゃいます[ぴかぴか(新しい)]
今年も11時から法要がありますので、それに合わせてお越しくださるのが一番良いと思います[るんるん]

また、今回も千葉の富楽里さんをはじめとした出店もたくさんあります。
野点の準備もできておりますよ~。

P5227175.JPG


平日ではありますが、ぜひ、皆様で遊びにいらしてくださいね[黒ハート]

最後に…限定の御朱印帳ですが、黄色の重陽が、ついに完売しそうです。ブルーの桜柄も、間もなく終了予定…欲しい方は、お急ぎ下さいね。
次の限定は現在発注中ですので、今しばらくお待ちください。今回は、とってもかわいい柄が登場予定です~[ぴかぴか(新しい)]

共通テーマ:地域

山門の八重桜と、本日花祭りが開催されました。 [行事]

急に冬が戻ってきたかのような寒い朝ですね。そんな寒い日ですが、今日はお釈迦様の誕生日である、降誕会でした。

4月 花祭2.JPG


とは言っても、お天気と、他の行事の為、早朝にご祈祷が行われただけでしたが…。
そして、いよいよ山門の八重桜が咲き始めております。

IMAG0004.jpg


今年はソメイヨシノがあっという間に散ってしまい、残念でしたね…。皆様、お花見、行けましたか??
山内では、この八重桜が最後の春の訪れを告げる花です。

IMAG0001.jpg


間もなく満開になりますよ~。


共通テーマ:地域