So-net無料ブログ作成

講座のこまかいお知らせ、ちらほら。ヨガ×2と、ピラティスと、着付けと、日本舞踊について。 [お知らせ]

本日は写経デーでした。毎年3月4月は参加者様が少ない傾向にありますが、今日はヨガまで大勢の方がご参加くださっています。もう、春も半ばですね。桜もソメイヨシノが大分散って、シーズン最後となる山門の八重桜がほぼ満開!もし、お花見逃した~!という方がいらっしゃいましたら、ぜひ山門の八重桜を愛でに来てくださいね。

さて、本日は細かいお知らせをちらほらと。
まず、当別院で開催中の2つのYogaについて。
ヨガトイロさん主催の通称「土曜日ヨガ」。

ヨガトイロ.jpg


残念ながら、5/25は休講となりました。ご了承ください。
ただ、5月は通常の11日に加えて、3日にカフェに合わせたヨガ講座がありますので、ぜひそちらをご検討下さい。特に3日はカフェも開催中なので、オススメですよ~。お申し込みは、下記HPまでお願い致します。

https://www.kokuchpro.com/group/10161/

続いて、写経後のヨガについてですが、7月21日(日)は、いつものKASUMI先生がご事情により欠席されるため、ヨガトイロのNao先生が代わりにレッスンを行ってくださいます。

IMG_0006.JPG


土曜日ヨガに興味があるけど、どんな雰囲気かわからないしな~なんて悩んでいる方は、写経とセットでとってもオトクなこちらのヨガで先生のレッスンを体験してみるのもオススメですよ。

また、今月27日開催のピラティスについて。

DSC_6841.JPG


法輪閣がピアノコンサートで使用されるため、会場が1Fのぼたんの間になる予定です。お部屋が狭くなるので、いつもより少な目の人数(多分5名様がMAXかな…)での講座となります。みっちりピラティスがお好きな方は、お早目にご予約下さい。

https://toyokawabetuin.wixsite.com/pilates

続いて、和のおけいこについてです。
まずは、着付け教室について。

DSC_0348.JPG


5月以降の日程が決まりましたので、お知らせします。

5/19:きものを着ます(たたみ方・手入れ方法・きものと帯の種類、TPO)
6/2:半衿のつけ方・長襦袢・体型補整作り
7/14:浴衣と半幅帯(割角だし・リボン結び・変型やの字)
8/神宮花火開催日:浴衣と半幅帯 飾り紐小物使用 オリジナル、アレンジ作成
9/15:きもの・名古屋帯お太鼓結び(帯揚げ、帯締め扱い方)
10/6:きもの・名古屋帯お太鼓結び
11/3:きもの・名古屋帯おしゃれ銀座結び
12/1(午前):総仕上げ(午後、着物で写経会に参加できます)

お問合せがあったので再度ご案内すると、基本的にはご自身で道具等はお持ちいただきますが、一部でよろしければ先生から借りることもできます。初心者はどんな着物を買ったらいいかわからないですよね。なので、最初は借りて、少しずつ揃えていくのもおすすめですよ。
お申し込みや詳細は、下記HPをご覧ください。

https://yyiikituke.wixsite.com/toyokawa

そして、もうひとつの和のおけいこ、日本舞踊講座について。

wakana.jpg


講師である若菜史果先生のとってもステキなHPができたそうです~。

https://www.wakanafumika.com/

写真を見るだけでもとってもおキレイですよね~。
大祭か何かの機会に、舞台で踊っていただく計画なども持ち上がっております。なかなか触れることができない日本舞踊に気軽に参加できるチャンスです。興味がある方はぜひお問い合せしてみて下さいね。


共通テーマ:地域