So-net無料ブログ作成

2018年 節分参加様のお知らせ [お知らせ]

年が開けて、早や20日…。今年は例年以上に参拝の方が多い&分散しているようで、1月後半になっても境内はざわざわしております。やはり、初午までは落ち着かないかもしれませんねぇ。明後日22日は、正月大祭です。ご祈祷・ご志納された方には、お赤飯の接待もあります。どうぞご家族みなさまで、お越しください。

さて、皆様お待ちかねの、節分についてのご案内です。

P2036569.JPG


今年も、大勢の芸能参加者様がいらしてくださいます。
本日時点(1/20)でご連絡をいただいている、参加者様をご紹介します~(2/1修正)

林家 正蔵 様
林家 三平 様
海老名 香葉子 様
海老名 有希子 様
国分 佐智子 様
林家 種平 様
林家 錦平 様
林家 のん平 様
林家 たけ平 様
林家 しゅう平 様

有村 実樹 様
IKKO 様
岩崎 ひろみ 様
内海 桂子 様
大林 素子 様
笠井 信輔 様
片岡 信和様
金田 賢一 様
北川 大介 様
健 謝得 様
久里 千春 様
小林 香菜 様
小林 稔侍 様
沢田 雅美 様
三遊亭 若圓歌 様
勝呂 誉 様
高木 ブー 様
丹波 義隆 様
茅原 ますみ 様
つかさ 学様
露木 茂 様
根津 俊弘 様
林家 ぷー子 様
ポカスカジャン 様
眞帆 志ぶき 様
村上 豪 様
山田 邦子 様
結城 貢 様
吉村 明宏 様
(順不同)
※参加社様のご都合により、リストにお名前がなくても出席、またはリストにお名前があっても欠席される方がいらっしゃる可能性があります。
ご了承下さい。

今年も例年通りのスケジュールですが、

午後2時 お練り(境内から出て、外をぐるりと行列します。芸能人を間近で見るチャンス!)
   ↓
厄除祈祷(行事参加者のみ)
   ↓
午後3時頃より 芸能関係者のご紹介、その後豆まき(スタートは例年15:30頃)

毎年同じ注意書きとなりますが、必ずご一読下さい。
①警察の指導により、バラバラの豆をまきます。落ちた豆は拾わず、欲しい方は大きく口のあいた袋などをお持ちいただき、空中でキャッチして下さい。
②豆まき終了後に福豆の配布があります。ので、くれぐれもムリをして拾わないよう、お願い致します。
③毎年必ずかかってくる「出る芸能人を全員読み上げろ」等のお問い合わせには、お答えできません!境内にお名前が出ておりますので、そちらをご覧ください。

最後に、融通金について、重ねてのご注意です。オークションやフリマアプリで、融通金の転売が発生しております。
中には「事務所の許可を得ている」などと書かれたものもありますが、もちろん当別院では一切許可を出しておりません。
融通金は、ご自身のためにご自身が持ち帰るものです。他人の持ち帰ったものに効果は一切ありません。発見しても、購入などはおやめください。


共通テーマ:地域

干支(戌柄)の御朱印帳、完売のお知らせ [お知らせ]

先日、「残り少ないですよ~」とお伝えしていた、干支(戌柄)の御朱印帳…

御朱印帳 干支(戌).jpg


何とか6日は持ちましたが、本日、完売してしまいました…[あせあせ(飛び散る汗)]
再販予定はありません。ご了承下さい。
また、花づくしの御朱印帳も、残りがだんだん少なくなってきました。

花づくし.jpg


こちらも欲しい方はお早目に!本日までは、授与所も閉門時間の20時まであいております。
(ちなみに、明日から平常となり、授与所は16:30までとなります)

さて、先日お話していた融通銭についてですが、お金が入っていないというトラブルが発生しているようです。どうも一部の心無い方が、中身だけを抜いて空の袋を戻してしまっているようなのです…
せっかくの縁起物ですので、どうぞお持ち帰りになる時は、中身を確認していただきます様、お願い致します。




共通テーマ:地域

謹賀新年!そして、早速御朱印帳、完売間近のお知らせ、そして融通金について。 [お知らせ]

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

2018年がスタートしましたね。初詣は、相変わらず、大盛況!

P1049683.JPG


特に、毎年増えるのが、融通稲荷の行列…

P1049689.JPG


本殿の参拝は4列で進むのでそれほど並びませんが(それでも外まで行列ができていますが…)、こちらは1~2列にしかなれないので、時間によっては車門の方までびっしりみたいです。融通金はお正月だけのものと思っている方が多いようですが、1年中置いてありますので、日にちを改めてお参りいただいても大丈夫ですよ。

そして、先ほどびっくりしたことがあったのですが…
何と、この融通金を、メ●カリで転売している方を発見!!!!!
御朱印帳だけでもあれだけ注意をしているのに、まさか融通金を販売とは!!!
転売している方……本当に、バチ、当たりますよ。尊天さんは、頑張っている人の願い事は叶えてくれますが、失礼をする人にはとっても怖いのです。
融通金はもちろんお参りをした人に1つずつお持ち帰りいただいているものなのですが、遠方に引っ越してしまったりお身体が悪くなってしまったり…などという方には、郵送でも差し上げております(お返しの必要なものになりますので、その点はご注意下さい)。
また、そんな風に入手した融通金には、もちろんご利益などありません。見つけても絶対に購入しないようにご注意下さい。

続いて、御朱印帳の話です。
かわいいから絶対なくなるだろうな…と思っていた、限定の干支柄。

御朱印帳 干支(戌).jpg


案の定、本日中に完売しそうです…。今日お参りして、あったらラッキー!欲しい方はお早めに。
そして、花づくしも残り半分以下…。

花づくし.jpg


どちらも、完売次第終了です。
申し訳ありませんが、取り置きや郵送等は対応しておりませんので、ご了承下さい。

お正月から何だか、微妙なお知らせ続きで(汗)
最後になりましたが、皆様が今年も幸せに過ごせますよう、お祈り致します。

共通テーマ:地域