So-net無料ブログ作成

新しい御朱印帳と着付け教室開催のお知らせ&10月の豊川稲荷カフェ [お知らせ]

また台風が来ておりますね。9月に入ってから、天気がずっと悪い気がします…[あせあせ(飛び散る汗)]来月はたくさん晴れるとよいのですが…。

さて、随分遅くなりましたが、皆様お待ちかねの新しい御朱印帳頒布開始のお知らせです。
9/22から、3種類の御朱印帳の頒布が始まっております。
まず今回、榛原さんの紙を使ったものは…

20180921122656_00001.jpg


こけし!
めちゃくちゃかわいくないですか[exclamation&question]
赤ベースに、小さなこけしがたくさんちりばめられたデザインです[ぴかぴか(新しい)]
わりと売れるペースが早いので、欲しい方はぜひお早目に!

そして、今回は、少し特別な御朱印帳が頒布されています。
このたび、新潟県にある藤光庵の尼僧・清水心澄さんとご縁があり、ステキな仏画の御朱印帳2種類を頒布することになりました。
元々藤光庵さんでも出されていた「ほのぼの観音」の御朱印帳と、

愛し子.jpg


そして今回、豊川稲荷東京別院のためにお描きくださった尊天様の御朱印帳。

尊天様1.jpg


どちらも、とってもかわいく仕上がっています[るんるん]
神社とお寺でご朱印帳を分けている方も多いかと思いますので、ぜひお寺バージョンの御朱印帳としてお持ち下さい[かわいい]

続いて、着付け教室イベント開催のお知らせです。
写経会にいらっしゃっていた着付けの先生より、「ぜひ別院内で着物が着たい!」とご提案をいただきまして、着付け教室イベントを開催することとなりました。着物をお持ちなのに自分では着付けができないという方に、特におすすめ!お寺の中で和の習い事ができる、ちょっぴり特別な体験をしてみませんか?
まずは10月20日(土)13:30~開催され、評判がよければ定期的な開催も計画しています。
詳細や申込は、先生のHPをご覧ください。
https://yyiikituke.wixsite.com/toyokawa

最後に、豊川稲荷カフェです。9/22は大祭ということもあり、大勢の皆様にお越しいただけました。ありがとうございました~。

DSC_6417.JPG


特に人気だったのが、世田谷ロン&メリーさんのシフォンケーキ!だって、おいしいでもんね~。

稲荷cafe_180916_0009.jpg


完売で食べられなかった方、次回の開催の時にぜひ味わってみて下さい。
そんなカフェですが、10月6日~14日に開催される曹洞禅フォトコンテストの入賞作品展示会期間中の土日に、再びテラスにて開催予定です。
雨天時はおやすみとなりますが、本当に心地よい空間です。親しい人とティータイムを楽しむもよし!一人で訪れてまったりするもよし!
13日はお天気次第で、ヨガも開催予定です。ぜひ足をお運びください。

DSC_0002.JPG



共通テーマ:地域

顔ヨガイベントのお知らせと、カフェの続報 [お知らせ]

9/22の豊川稲荷カフェ。日々、準備が進んでおりますよ~。
先週、無事に保健所さんの許可もおりました!これで一安心です。

さて。先日からお知らせしていたカフェに付随する顔ヨガイベント。1週間前にして、よーやく詳細が決定しました(遅っ!)

FullSizeRender+13.jpg


画像はもちろんイメージです(笑)
当日15時から、40分間のイベントとなります。参加費は、カフェのドリンク付きで1000円。教えてくださるAIさんは、元高級ホテルのスパニストもつとめていた、女性の美のスペシャリストともいえる方です。
実施するのがカフェのテーブル1つか2Fのソファ席になりますので(当日の混雑具合で会場を決めるという、ゆるさもご愛敬で…)、10名様程が定員かなぁ~と思います。
予約はお電話のみで受け付けます。また、ご参加希望の方は、必ず鏡をご持参くださいませ。
カフェも顔ヨガも初めての試みなので、多少のゴタゴタも笑って許してくださる、心の広い方のご参加、心よりお待ちしております(笑)

続いて、カフェにスイーツメニューが追加されたよ~のお話。
カフェをやるんです!という話をすると、よく聞かれていたのが、「スイーツは何がありますか?」というご質問。色々悩んだのです…おいしいクッキーとか、チョコレートとか、いっそパンケーキ焼いちゃう?とか。
でも、豊川稲荷東京別院といえば!な絶品スイーツがあるじゃないですか~!と思い立ったのがこちら。

稲荷cafe_180916_0009.jpg


もう見てくださいこのインスタ映え~ってなる画像(笑)

稲荷cafe_180916_0012.jpg


世田谷の「ロン&メリー」さんのシフォンケーキですっ!
店名に馴染みのない方でも、「大祭の時に売られているシフォンケーキ」「茶店の菊家さんで木曜日に販売されているケーキ」といえば、わかるかも!?
ふわっふわで絶品のこちらのシフォンケーキを限定50個で販売することにしました。
1個300円ですが、250円のドリンクと一緒に注文していただけるとケーキセットとして500円で販売致します~。おトク~♪
無くなり次第終了ですので、よかったらお早目にいらしてくださいね。

いよいよ来週、準備も着々と進んでおります。

稲荷cafe_180916_0001.jpg


小屋の中も、ほぼ完成!あとは床貼ったり、細かい調整したり、という感じです。
当日をどうぞお楽しみに~。

共通テーマ:地域

限定御朱印帳完売と、下半期のピラティス、そしてカフェ情報の続報 [お知らせ]

暦の上ではもう秋ですが、赤坂はまだまだ暑い[あせあせ(飛び散る汗)]外にいると、じわ~って汗が出てきますね…。
でも、吹く風はすっかり秋[exclamation×2]カフェの計画で2Fのテラスにいると、涼しい風がとっても心地よいです。

1536454959056.jpg


さて、今日は色々とお知らせがあります。
まずは、御朱印帳の完売報告。
先月から頒布しておりました、重陽(青)の御朱印帳。

御朱印帳 重陽青.jpg


こちらが完売となりました。
金色が美しい市松の方は、

市松 金.jpg


まだ残っております。ただ、ここ数週間、テレビの影響か大変参拝が多いので(キムタクさんの影響ってすごい!)、欲しい方はぜひお早目にお求めくださいませ。

続いて、ピラティスについて。
10月以降のスケジュールが決まりましたので、お知らせ致します。

【火曜日クラス】
9月11日、25日
10月9日、23日
11月6日、27日
12月4日、18日

【土曜日クラス】
9月8日、29日
10月27日(10月は1回)
11月3日、17日
12月8日、15日

土曜日のご予約が特に多いので、ご参加希望の方はぜひお早目にご予約下さい。

最後に、カフェの続報です。
まず、詳細HPが完成しました~。
http://toyokawainari.tokyo/
メニューやお知らせなどが更新されますので、よかったらチェックしてくださいね。

こだわりのメニューも、続々と決まっております。
コーヒーはたくさんの豆を飲み比べた結果、味と苦みのバランスが良かったタリーズを採用しました。紅茶はマリアージュフレールの大人気フレーバー・マルコポーロに決定。レモネードはたくさんのレシピを試した自信作!少しでも皆様に喜んでいただけるよう、がんばってます♪

そんなカフェですが、建物は、本山で昔、授与所として使われていた古い建物を使う事になりました。

1536454984034.jpg


この古さ、すっごい味があってステキです!

1536454977378.jpg


このまま使うか、少し加工するか、悩み中。人気が出れば、常設カフェになる可能性も…!?
皆様のご来店、お待ちしております~。


共通テーマ:地域