So-net無料ブログ作成

10/22 8:00より 豊川稲荷東京別院、お休みします。 [お知らせ]

めずらしく、2日続けての更新です。
今年の10月22日、新しく即位された天皇皇后両陛下による、皇居から東宮御所へ「祝賀御列の儀」というパレードが行われます。ご存じの通り、豊川稲荷東京別院は、東宮御所のお隣り。
というわけで、目の前の青山通りが、パレード会場になるというわけです。

DSC_0002.JPG


その間、厳重な警備体制が敷かれ、周辺でも大規模な交通規制が行われます。豊川稲荷東京別院内も出入り禁止となります。しかし、縁日ということもあり、どうしてもその日、お参りがしたいという信者様もいらっしゃることから、以下のようなスケジュールとさせていただきます。

5:30 開門
7:30の御祈祷のみ厳修
8:00 完全閉門


御参詣や御祈祷を予定されていた方は、くれぐれもご注意いただきます様、お願い致します。


共通テーマ:地域

お知らせ色々。金魚の御朱印帳完売のお知らせ&9/22の大祭は日本舞踊とコンサート&閉門時間変更のお知らせです [お知らせ]

梅雨もようやく明けたと思えば、いよいよ夏本番!という暑さですね。
どうぞご無理をなさらず、ご参拝は涼しい朝か夕方にお越しください。

さて、本日もお知らせがたくさんあります。
まずは、ご報告が遅くなりましたが、金魚の御朱印帳…

金魚.jpg


とっくに完売、でした。
頒布開始からちょうど1カ月で完売しておりました。8月は限定の頒布予定がありません。というか、毎回、なくなるのが早すぎです…。次回の限定御朱印は、頒布が決まり次第お知らせいたします。

続いて、少し先ではありますが、9月22日に開催される大岡祭のイベントのお知らせです。
当日は2つの大きなイベントを予定しております。まずはお昼頃、日本舞踊の舞台「素踊りの会」が開催されます。

素踊りの会 - コピー.jpg


主催は、こちらで日本舞踊の教室を開いている若菜流日本舞踊の師範、若菜史香さん。
和の美しい芸を、ぜひ生でご覧ください。
チケットの販売等の詳細が決まりましたら、随時お知らせしてまいります。

そして、夕方からは、クラシックコンサートも開催を予定しています。こちらはまだ打ち合わせ中。詳細が決まり次第、こちらもお知らせしますね。

最後に、閉門時間変更のお知らせです。
赤坂という土地柄、オフィスで働く人のためにもと、これまでは20:00まで開門をしてまいりましたが、山内が暗く足元が暗いと危険であるということもあり、今年の10月1日より19:00で閉門させていただきます。
これまで遅いお時間帯にお参りなさっていた皆様、どうぞご注意下さい。
なお、正月等は変更になる可能性もありますので、こちらも随時お知らせしてまいります。


共通テーマ:地域

2020年の法人祈祷受付日と、ストレッチクラス開催日、金魚の御朱印帳についてのお知らせ [お知らせ]

先日のピラティスは満員御礼でした。最近火曜日もたくさんの方にいらしていただけて、ありがたい限りです。今月は行事の兼ね合いと職員の都合により、土曜日クラスが1回しか開催されません。本日の時点でほぼ満員状態のため、ご参加希望の方はお早目にお申込みをお願い致します。

さて。今年も半年となりましたが、少し気が早い年始祈祷の法人予約についてのご案内です。今年も10月23日(水)からご予約を開始します。毎度電話回線が1本しかありませんので、繋がらない場合はご不便をおかけするかもしれませんので、ご了承下さいませ。
また、昨年からの引き続きのお願いですが、御祈祷料については以下の指針をご参照下さい。

年始の法人の祈祷料は、基本祈祷料1万円プラス祈祷を受けられる方の人数×1000~2000円を目安に、きりのよい金額を加えたものをお納め下さい。ご理解のほど、どうぞよろしくお願い致します。

続いて、6月からスタートしたストレッチクラスについて。

最上さん.JPG


8月以降も開催が決まりましたので、日程と詳細をお知らせします。
日程:8/14,28、9/11,25、10/9,23(以後、月2回、水曜日に開催予定)
時間:14時から15時まで(約60分)
会場:豊川稲荷東京別院 稲荷会館2F法輪閣
(行事により会場は変更になることもあります)
参加費:2000円
持ち物:動きやすい服、タオル(マットは貸出有)

体をきちんとほぐす機会ってわりと少ないですよね。私の知り合いの方が初回にご参加くださったのですが、「普段運動しない人でも、これなら全然ついていけますね」と楽しんでくださったようです。ご年配の方はもちろんですが、普段仕事や家事育児で体がガチガチだ~という方にもおすすめですよ。

ご参加ご希望の方は、下記HPからお申込みください。
https://toyokawa-stretch.wixsite.com/stretch

最後に、お問合せの多い限定の御朱印帳「金魚」について。

金魚.jpg


前回お知らせしたとおり、ピンクは残念ながらすでに完売。ブルーについては、金曜日現在まだご用意があります。が、土日のお天気次第では、週末で完売かな~という感じ。今年こそ入手したい!という方は、ぜひ土曜日の午前中にお越しください。




共通テーマ:地域

金魚の御朱印帳(ピンク)完売と、来週末の駐車場使用停止のお知らせ [お知らせ]

7月7日、あいにくのお天気となった七夕の日曜日。
豊川稲荷東京別院では、施食会の法要が行われています。

施食会.JPG


餓鬼道に落ちた人を供養することで、自身の功徳を積んだり、先祖を供養したりという仏教の行事。今年も雨の中、大勢の方がご参加下さいました。

さて。瞬殺が危惧されていた金魚の御朱印帳ですが…

金魚(ピンク).jpg


ピンク、完売ですっ!!!!
やはり冊数が少なかったからか、7日で完売…。雨の中、皆様思った以上にお越し下さったようです。ありがた~。
そして、ブルーの方も、

金魚.jpg


来週末までもつかどうか、いう感じです。
増刷はありませんので、欲しい方はぜひぜひお早目にお越しください。

最後に、来週末の駐車場使用についてのお知らせです。
豊川稲荷東京別院には境内の中と外、2か所に駐車場がありますが、その外側(山門脇から入る一方通行の道沿いの駐車場)の方が工事のため、来週末の13日と14日の2日間、使用できません。境内の中の駐車場はご利用いただけますが、台数がとても少ないです。満車時には近隣のコインパーキングをご利用いただくか、公共交通機関でご参詣いただければ幸いです。

共通テーマ:地域

7/5本日すす払いのため午前の御祈祷中止と、金魚の御朱印帳在庫状況 [行事]

おはようございます。毎度、事前にお知らせせねば~と思いつつ遅くなってしまいました、すす払いのお知らせ。本日7/5、豊川稲荷東京別院はすす払いを行っております。そのため、午前中の御祈祷は中止とさせていただきます。半年間の汚れをスッキリきれいにして、皆様を気持ちよくお迎えできるよう、山内一同でがんばって掃除します~。

ついでのお知らせで恐縮ですが、金魚の御朱印帳。
いつものブルーと

金魚.jpg


今回初のピンク。

金魚(ピンク).jpg


どちらも今週末までは問題なさそうです(あくまで予想ですが)。
ただ、来週はちょっと微妙かな…という感じですので、絶対にほしい方は余裕をもって今週中にお越しいただけると助かります。

共通テーマ:地域